どーも、松村です!!

さぁ、ついに夏休み!!

受験生はもちろん、桜塾のみんなは夏期講習に向けて頑張っています。

そんななか、今週は面談週間!!

三者もしくは二者のおうちもありましたが、来ていただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
私としても、おうちでの様子や、学校での面談についていろいろ話してくださり、とても参考になりましたし、今後の話などもでき、有意義な面談だったと思います。

そんな中、ある面談での出来事・・・

ある少しおっとりとした生徒さんの面談で、事件は起こりました!!!

中3生は今年受験です。

私も大阪で生まれ育ったので、当然高校受験を経験しました。
その面談でも、私のころは内申点の割合が・・・加点が・・・などと話をさせていただきました。
そのとき私が、「いやぁ、私が受験したころは、もうかれこれ10年ほど前なんですけどね~(^O^)」
なんて、話していると、

「40年前?」

びっくりした~(><)
いやいや・・・さすがにそこまでふけてないでしょ?笑

お母さんも笑っていました!笑

思わず、「40年前て、もうすぐ年金払い終えますやん!!」
大阪人の血が騒ぎました!笑

そういえば先日も、上新庄で以前から面識のあった保護者の方にあいさつをすると「?・・・ペコ」みたいな反応だったので何故だろうと、後々蛯原講師に聞くと、

「『あれ松村ですよ』って言ったら、『うそっ!!』ってなってはったで~」

そらぁ少し肥えたなとは思ってましたけど・・・笑
引越し屋の兄ちゃんて・・・ 笑

しかし、そういった楽しい面談であったり、昔の姿を覚えてくださってたり、ありがたいなぁとしみじみ感じています!!

さぁいよいよ夏!!
中3生はしっかり早めに夏休みの宿題は終わらせよう!!

塾長少し痩せてたなぁ・・・負けてられん!!