快晴!

いい気分!

4月目標

手帳をつけること。

大人版の桜手帳です。

日付を書く横の欄は、「今日の一言」とあります。
何かの名言だったり、誰かの誕生日だったり、自分の決意などを書き込みます。

その左下はタイムスケジュールを書くスペース。

右下には「今日必ずやること」を5つ書くスペース。

ここまでを前日のうちに書いておくことで、1日のスタートが非常に気持ちよく切れます。

1日の終わりには、その下に反省項目が6つに分けてあります。

総合・心理・身体・仕事・人間関係・教養、のそれぞれについて、自分の1日を振り返ってどういうことができていた、どういう点をもっと改善すべき、などを書き込みます。

次の日に持ち越したり、メモしておくものはその下に書き込みます。

巷にいろんな手帳が出ている中、これは塾を始めたときからいろんな方の手帳を参考にして、いいとこどりをして私なりにカスタムしたのがこの桜手帳です。

やり始めたときは正直、自分だけが日々の生活をただすために使えればいい、人にすすめるようなものでもない、と少し謙遜した気持ちでやっていました。

しかし、数年前から、生徒たちにも「自律し、自立してほしい」という想いが強くなり、生徒版の桜手帳をつけてもらうことにしました。

今では講師メンバーたちにもその想いが通じ、各自が率先して手帳をつけています。

最後に一つ、大事なことを伝えたいと思います。

手帳とは、予定をただ書き込むものだと思っていませんか。

そう考えるとしたら、自分の人生が予定に縛られる、決められていると思ってしまうのではないでしょうか。

そうではなく、手帳とは、自分が自分で決めた未来を書き込むものだと考えましょう。

自分で決めたことを手帳の中に落とし込んでいっているんだと。

自分の未来を自分の手で作っていくためのツール、それが手帳です。

予定に縛られるのではなく、予定を管理していきましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!