【桜塾に入ったきっかけ】

・友達からの紹介

・知人からの勧め

【桜塾に入って自分のココが一番変わったなと思うところ】

自分から勉強しようとする意識


【受験期に塾での取り組みは辛いものがあったと思います。どういった部分でつらかったですか?また、どうやって乗り越えてきましたか】

過去問解いて結果が良くないとき。出来ていない所を質問したり、よく考えたりしながら絶体解けるようになるぞと思って解いてた。どうしても辛い時は投げ出していた。


【桜塾の先生たちは君たちにどういった部分で力になることが出来ましたか?】

・質問対応

・勉強への取り組み方

・危機感を持たしてくれた

・勉強以外でのサポート

【受験を終えました。桜塾で過ごした期間を振り返ってください。】

中学生の時に入って、アットホームな塾だなと思ったのを覚えています。僕自身桜塾の前に2つの塾に行っていたのですがその2つのどちらも僕自身コミュニケーションが下手なのもあり、先生と少し距離を感じて、どこか質問しにくい空気がありました。桜塾ではそういった事はなく、先生や他の生徒との距離感がよくて質問もしやすく居心地が良く自分に合う塾に出会えたと思えました。

高校生では、一年から見てもらっていて勉強面で中々上手く結果が出なかったりしたので、モチベーションを保つのが難しく気が乗らない僕を自習に呼んでくれたりして、腐りかけていた僕を気にかけてくれていたので感謝してもしきれないくらいしています。大学受験では、ほとんど毎日塾に来ていてしんどいなと思うことも多々ありました。ですが先生が悩みや不安な事など聞いてくれて、気持ちも楽になってモチベーションも高く保ち続けることができました。志望校には届きませんでしたが、一つの事に一所懸命する大切さを学べました。桜塾で良かったと思える5年間でした。