もう週末だよー!
今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「やろうと思ったことを先延ばしにしない。」

2月が終わろうとしています。
手帳を開けるとやることリストがどっさり・・・
見なかったことに・・・というわけにはいかないので、
気合いを入れてガシガシやっていっています。
バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートが終わりましたね。
浅田選手は惜しくも銀メダルだったようで、
演技終了後のコメントでは悔し涙を見せていました。
周りが何と言おうと銀メダルでは自分が納得いかないと思う気持ちは
きっとこれからの成長に拍車をかけることと思います。
とりあえず一端はお疲れ様、ですね。
帰国後マスコミに出る機会も増えると思いますが、
立ち止まらずスケート選手として努力し続けてほしいです。
昨日、ブログにコメントをいただいていました。
進路が決まった中3生のお母様からです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつもお世話になっています。
昨夜(毎晩なんですが)塾長ブログを読んで、、、、。
私の事や!
「わかりました明日から又行きます!」と叫んでいました。
家ではそれなりに勉強していたようですが、、、。
塾長の一言が何より効くようです。有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございます。
ただ最近はブログの内容は特に誰かに向けて書いている、ということがあまりありません。
というのも、
まぁその誰かに向けて書いたのに、当人が気づかなければどうしようもないということももちろんあるんですが、
書いてあることを読んだ誰かが、
なるほど言っていることは共感できる部分あるなーとか、
こういう考え方もあるんだなーとか、
どちらかというと客観的に見てもらえるようにと思っているからです。
もちろん「あ、これ今の自分に当てはまる」と思ってもらってもうれしい限りではありますが。
本にせよブログにせよ、
自分で意図して取り入れようという気持ちがないと意味がありません。
塾のやり方で言えば、
こちらがいつまでもこれやりなさいあれやりなさいと
やることを全部いちいち指示を出さないといけないやり方は、
来てくれている生徒たちにとっても結果的にプラスばかりではないと思っています。
特に中3くらいになれば、
ある程度の指示以上は自分で考えて学習していく姿勢が大切です。
それは放任主義では足らないし、
徹底過ぎる管理主義でもいき過ぎる。
このあたりのさじ加減が難しいところなんですけどね。一人一人違うしね。
でもそれやるのが楽しいんですけどねー。
だから、私の発するメッセージは、授業であれブログであれ
ある程度までくると受け取る側の任意に預けます。
ただ、受け取ってくれる人には敬意を持って全力の対応を。
そんなスタンスですね。
来るもの拒まず(ちょっと話はさせてもらいますが。笑)
去るもの追わず(去る気配感じたときに対処してますが。笑)
夢を持って努力を続ける生徒や仲間たちと、
いつまでも目キラキラさせながら
楽しいこともしんどいことも一緒に頑張っていく、
そんな毎日にしていきたいですね。

今日はダラダラ長々ととりとめがなくすいません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました^^
さぁ今日もカッチョいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(この上ない)1日を過ごそうか!!