どーも!!
松村です!!
寒いです・・・11月に入り、割と身近に冬を感じます(;_;)
さて、今更な感じはありますが、2020年東京オリンピックが決まりましたね!!笑
オリンピック誘致での、流行語と言えば・・・そう!!
お・も・て・な・し!!
いやぁ・・・流行に完全に出遅れています・・・(^^;)
それはさておき。
私はこの言葉を聞いた時、ある別の言葉を思い出しました。
それは、「MOTTAINAI!!」!!
聞いたことのある方も多いのではないでしょうか??
ケニア人のワンガリ・マータイさんが世界に広めた日本語です。

彼女はこの日本語を広めた年、ノーベル平和賞を受賞しています。

当然、日本ではおなじみの言葉ですね!

特に、戦争経験世代の方々は、この言葉をよく口にしている印象です!

たまーに「え!?そこまで!?」ということもありますが・・・笑

この言葉をワンガリ・マータイさんはモノに対して使っていましたように思います。

しかし、私は人に対しても同じだと思います。

そして私はこの言葉を今の受験生に感じてほしいです。

毎年、受験生を見ていて、「もったいない・・・あともう少しやっていれば・・・」などと思うことはしょっちゅうです。

(当然、その言葉は私にもいえることがまだまだあるのですが・・・。)

受験生には、周りの言葉に耳を傾け、自分の価値を低く値踏みせず、自分自身の可能性を信じてほしいと思います。

結果が出るまでは、可能性はしっかり存在しています。

自分なら出来ると信じて、残りの2,3ヶ月過ごしましょう!!

どや顔の松村でした!!