こんにちは。まえだです。

野上Tに続き何かリフレッシュしたのかと思わせつつ、特段変わったことはありません。笑

これは今日のパスタ。ボンゴレビアンコ

しいていえば、この2週間ほど動き回っていて自炊してなかったので久々に食材を買って昼パスタしたことでしょうか。

どんなに忙しくても週一は必ず料理(パスタしか作れんけど)しておくと、なんとなくですがリズムが崩れにくくなる気がします。

なぜだろうと考えてみたときに二つ理由が浮かびました。

一つは、身の回りのものに対しての意識が途切れないことです。

例えば、料理をするつもりでいると、塾の簡易キッチン(基本塾でしか作らないw)のどこに何があるのかすぐにイメージできます。調味料の位置や残ってる量、冷蔵庫・冷凍庫にある食材の状態や賞味期限。

それらがわかれば自分に必要なもの、不要なものが続けてイメージできるんですね。そうすると「無駄なもの買ってしまったァー」てこともないですし、効率よく行動ができます。

これは昨日のパスタ。タコのペペロンチーノ🐙

もう一つは、料理して食べると栄養バランスやカロリーを自分でコントロールすることができます。

これってすごく大切なことです。というのも、出てきた料理や人が作ったものばかり食べていたら、自分が何をどれくらい摂取したのかよくわからなくなるからです。

自分でバランスなどを考えて作り食べる。私は基本1日に1.5食か多くても2食にしていますが、その中で何を食べるかをすごく考えるんですね。

自炊だとそのイメージが外食、買い食いに比べると圧倒的にしやすいです。結果としてセルフマネジメントができ、体調を壊しにくいなどメリットが生まれると思っています。

つらつら書きましたが、リフレッシュできたっていうことですかね!

野上T書いていた店にも行かねば。

楽しみたくさん増やして頑張りましょう!