今日も元気イッパイ!!!
今月の目標
「今年1年の流れ、そして今何をすべきかを明確にする。」

ちなみに私は中学生のころ、
おもちゃの缶詰をたくさん持っていました。
チョコボールはキャラメルよりピーナッツ派です。
昨日のブログにつないでみました。笑
さて、
模試の面談とその後の保護者への電話連絡が続いていますが、
成績や勉強についてガミガミ口を出してしまうご家庭のほうが
そうでないご家庭より多い中で、
「勉強のことは全てお任せ下さい」
「家では生活態度のことをきっちりとお願いします」

こう連呼しつつも、
逆に全く子どもの勉強や進路に口を出さないご家庭もあります。
それも家庭の教育方針と言ってしまえばそれまでですが、
たとえ子どもに任せるからといって、
親が無関心になってしまうことはよくありません。
子どもだけでなく、
人が頑張れるのはなぜか。
それは、
誰かが見ていてくれていると感じるから。

これに尽きます。
大体の人間は、直接の報酬などでなくても
誰かに見ていてもらえる、
あるいは認めてもらえる、
もっとわかりやすくいえば褒めてもらえる、
だから頑張るんです。
子どもならなおさらです。
一番近くにいる誰かに褒めてもらえることが
どれだけ子どもたちのやる気につながるか、
それを考えたとき、
放任主義や子どもの意見を尊重する考え方もありですが、
その裏ではいつも
ちゃんとおまえのことを見ているんだよと、
そして困ったときはいつでも力になるよと、
そういう安心感を与えてあげてほしいと思います。
子どもが頑張ったな、と思えたときには
その成果がこちらから見れば大したものでなくても
認めてあげましょう。褒めてあげましょう。
そうすることがその子の可能性を広げることだと思いますよ。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒めてあげられるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!