3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!

公立高校後期試験結果です。

結果、

全員合格!

素晴らしいです。

特に素晴らしかったのは、学校でも先生に諦められていた子が大逆転合格したこと。

報告のコメントが、

「先生、私、受かっちゃいました。」

この言葉は私の中でも忘れない生徒の一言になりました。

もう一人は直前で志望校変更を余儀なくされ、前期試験で終わらせるはずが後期試験まで延びてしまった生徒です。

この生徒のコメントも印象的でした。

「ああ、すみません。受かって当たり前だったので報告忘れてました。」

怒るというより笑えました。

ということで今年度の入試は公立志望の生徒たち全員合格。

もちろん私立専願の生徒も。

ありがとうございました!

また、これは他の塾の先生や業者の方に聞いたのですが、公立高校前期の試験での合格率は2~3割だということで、そのうえでウチの話をして驚かれました。

今年の3年生はほとんどが前期。たぶん9割近く。

たまたまということもあるでしょうが、それでも気にしないといけないことは、それだけ前期試験でどの生徒たちも受けようとしているということ。

これはおそらく来年もその傾向は高まります。

このことを踏まえて主要3教科(国英数)の勉強の比重、小論文を始めとする論理的思考の訓練などにも力を入れていかなければいけないなと、様々な課題を浮かべつつ、今日からの春期講習に突入したいと思います。

応援よろしくお願いします。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。