HAPPY FRIDAY!

8月目標

部屋を整え、身体を整え、心を整えること。

見方を変える。

何事もゆきづまれば、まず

自分のものの見方を変えることである。

案外、人は無意識の中にも一つの味方に執して、

他の見方のあることを

忘れがちである。

松下幸之助 『大切なこと』より


さて本日で夏期講習2週目が終えます。

昨日はブログ書いた後、案の定かなり遅くまで課題が終わらず、危うくなでしこ決勝を塾で観るのではないかと戦々恐々とした空気の中何とか帰ることができました。汗

今日は男子サッカーの日韓戦ですね。

インターネットを見ていると、「韓国は日本には絶対に負けない」とか「どんな手段を使っても勝つ」だとか、韓国がいかに日本を敵対しているかのように書いているのをみかけます。

また、韓国の大統領が竹島を訪問するとかで、日韓の外交が悪化する内容とと共に、韓国を中傷するような書き込みなどが所狭しと書かれるのをみかけます。

歴史上の出来事や、今までの関係など、われわれ若い世代が勉強しなければならないこと、知っておかなければならないことは山のようにあることも踏まえ、生徒たちに伝えたいメッセージを2つ残したいと思います。

私には韓国人の友人がたくさんいます。それは日本にはもちろん、韓国にも他の国にも。同様に日本語を教えていた元生徒たちもいます。

彼らが日韓の国交問題をどう思っているかはわかりません。しかし、彼らと私との間には、一緒に楽しい時間を過ごした事実と、今も変わらず色んなことを話したり、連絡を取り続けたりしています。

ですから、お互いを忌み嫌い、いがみ合うような日本人、韓国人の気持ちは今一つわかりません。
むしろ同じアジア、しかも隣の国で文化の面では音楽やテレビドラマ、食生活など多々交流している現状がある傍らです。

友達の韓国人の〇〇くんはいい人だけど、そのほかの韓国人はダメなんでしょうか?
そんなことがあるんでしょうか。

もう一つは、国交問題にせよ何にせよ、われわれが情報を手に入れるのはほとんどがテレビかネットか新聞か、そのあたりのメディアですよね。

この写真のように、私はメディアを信じていません。

信じていないというと語弊があるかもしれませんが、まあ疑うようにしています。

なぜか。

メディアも所詮は人が作るものであり、ゆえに利権や利害が絡むのは間違いないからです。

この話は大々的に取り扱うけれど、この話はニュースにすると色々な関係上よろしくないから控えめにしておこう、もみ消しておこう、他の話の後ろに隠しておこう、ということになるのは想像がつきませんか。

メディアは平等ではありません。全てが真実でもありません。

例えば日本と韓国の仲が悪くなれば誰か都合のよくなる国や人がいるとしたらどうでしょう。

そこが日本は韓国を嫌っている、韓国は日本を嫌っている、などと情報を操作していたらどうでしょう。

あくまで「もしも」ですけどね。

ただ相手のことを直接はよく知らないのに周りが言うからというそれだけに流されるのはよくないのではないか、と思うわけです。

たくさん勉強して、いつも物事の真実を見抜けるようにアンテナを張り、正しいものはなんなのか、それはなぜそうなったのかを考えなければいけません。

色んなものの見方ができる人間になっていくこと。

生徒たちを教える上でいつも考えていることです。

見方を変える。

何事もゆきづまれば、まず

自分のものの見方を変えることである。

案外、人は無意識の中にも一つの味方に執して、

他の見方のあることを

忘れがちである。

松下幸之助 『大切なこと』より

素敵な週末にしましょう。

明日は朝9時から講習だー!!!

今日はサッカーさすがに見ませんが、日本の勝利を心から願ってます!

韓国人は好きだけど、それとこれとは話が別!

頑張れ日本!!!!