ベリーメリークリスマス!
今日も元気イッパイ♪

12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

あるニュース記事を見ました。
表参道の街を埋め尽くすサンタクロースの群れ、総勢77名。
サンタクロースアカデミーが主催した「サンタクロース養成講座」の一幕だ。

 「サンタクロース養成講座」は、社団法人東京都レクリエーション協会の主催事業として1980年に始まったもので、2004年からはサンタクロースアカデミーが運営を担当。楽しく、真剣にサンタクロースを演じることを1日で学べるという。
 今年は、一般公募の受講生に加え、玩具メーカーのタカラトミーが「人事研修」の一環として社員を派遣。午前中に「サンタ基本学」「サンタ演技学」といった基礎を学び、午後には「プレゼントの渡し方」「サンタ登場法」「子どもたちからの質問回答法」など、より実践的な講義を受けた。その後、課外講座として表参道の街に繰り出したサンタの群れは、「街に明かりをともすライト」(同社)こと、タカラトミーの新商品「きのぷよ」を持って「キデイランド原宿キャットストリート店」まで練り歩いた。
 キデイランドに着くと、双子の男の子(4際)と一緒に「きのぷよ」のクリスマスツリーを完成。突然、現れたサンタクロースの群れに、多くの親連れが握手や写真撮影を求めていた。
ちなみに講座の内容は、
「握手をするとき上下に大きく振ってあげる」
「楽しそうにサンタらしく歩く歩き方」
「Ho Ho Ho で会話する」
「サンタ基礎知識の勉強」

などがあるようです。
誰かを喜ばすためにあえてそういうパフォーマンスをする。
エンタ―テイナーとして素晴らしいことだと思います。
そして大人は子どもにとって、先生は生徒にとってのエンターテイナーであるべきだとも思います。






と、いうことで
今年もエンターテイナーになりました。

じゃん。
今年はサンタではないですけども。
これで授業をし、これで昼ごはんを食べ、これで別会場まで移動します。
これで誰かの笑顔が見れるならオールオッケー。
こんなことをすると、理由を聞かれることがあるんですけど、それは「こっちのほうがおもろいから」です。笑
子連れのお父さんお母さんも喜んでくれていました。
昼ごはんを食べに行った先では「バイトですか?」「いや塾です。」「塾!?」なんて言われながら、
「サンタがいなーい」なんて子どもに言われながら
雪のちらつくホワイトクリスマスの寒空を歩いていました。
うちの生徒たちも大喜びだったことでしょう。
今日も楽しませ隊としての活躍ができてよかったです。
後ろからもう一枚。カシャリ

サンタは他の先生がするはずなんだけどね!
メリハリつけて頑張っていこうぜ!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!