終業式!!
2学期もお疲れさま!

12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

今日は過去最高に道が混んでいました。
おそるべし週末×クリスマスイブ。
受験生には残念ながら関係ありませんが。涙。
今日は上新庄で授業をしてから箕面でした。
箕面でも冬期講習スタートです。
今年はこちらには受験生がいないので若干ゆっくりした雰囲気。
今からガッツリ鍛えていきたい子たちです。
この冬は過去最高にいろんな試みをしようと考えています。種まきです。
どの学年の子たちの内容も、本当にこの講習の結果が楽しみだなぁと思っています。年明け以降に必ず芽が出てくると信じています。
さてこの時期、受験生に毎年話す話の中に、「迷いを消す」ためにやることの話があります。
志望校や成績など、受験生には迷いが尽きません。
落ちたらどうしよう…そんな不安も尽きません。
一生懸命頑張っているつもりだけど、本当に今の頑張りで大丈夫だろうか、なんて考えながら毎日過ごしていることでしょう。
そんな「迷い」を消すためにやることがあります。
それは、「信じること」
この勉強のやり方を信じて成績を上げるんや。
この単語帳を信じて単語を極めるんや。
この先生の言うことを信じてやり続けるんや。
この塾を信じて毎日全力でやるんや。
自分自身を信じて必ず合格するんや。

わかりますか。
信じる力が迷いを消します。
迷いが消えた子は強いです。
わき目をふることがありません。
ゴールに向けてひたすら一直線です。
あとは受験当日にきっちりと今までやったことを見せてくるだけ。
全員が早くその雰囲気を出してほしいなと思います。
また、そうなるためにはわれわれ仕掛け人側が「迷いを消す」手助けをしてあげなければなりません。
最短距離を突っ走ってもらうべく、今日も生徒たちにやる気とパワーを与えられるような授業をしていきます。
「信じる力が迷いを消す」
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!
メリクリ!!!