今日も元気イッパイ!
暑い。
どうしたことか。
今日の暑さは本当に参る。。
しかもこんな日に限ってハンカチを忘れるとは・・・
コンビニごとに立ち寄り、体温を下げながら塾へと向かう。苦笑
さて、今日は知り合いの営業部長あっきーさんのブログから拝借した格言を紹介します。
あっきーさんは会社員であり、かつアーティストでもある先輩で、いつもおもろいネタと、納得させられる話のおもしろさで楽しませてもらっています。この人ほんとに凄いんです。また当人については紹介します。
さて、ブログの格言です。
松下幸之助『道をひらく』
自分には、自分に与えられた道がある。
天与の尊い道がある。
どんな道かは知らないが、
ほかの人には歩めない、
自分だけしか歩めない,二度と歩めぬかけがえのない道。
広い時もある。せまい時もある。のぼりもあれば、くだりもある。
たんたんとした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。
この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。
なぐさめを求めたくなる時もあろう。
しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 
あきらめと言うのではない。
いま、立っているこの道、いま歩んでいるこの道、
ともかくもこの道を休まず歩むことである。
自分だけしか歩めない大事な道ではないか。
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。
他人の道に心をうばわれ、思案にくれてたちすくんでいても、
道はすこしもひらけない。
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。
心を定め、懸命に歩まねばならぬ。
それが、たとえ遠い道のように思えても
休まず歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。
深い喜びが生まれてくる。

                
考えさせられますね。
昨日ある高3生と進路の話をしました。
ある講師は、「今悩むことは、彼のあとの未来にとって大きなプラスになる」と話していました。
選ぶどの道も正解。自分が本当に悩んで決めた道ならば、信念を持って進むことができる、そう思います。
さぁ、今日はどんな楽しい1日が待っているだろうか。
どんな出来事に出会うだろうか。
どんな成長を遂げられるだろうか。
ゆっくり歩くもダッシュで駆け抜けるも
寄り道するも休憩するも
すべて自分で選んだらいい。
これが自分の生きる道。
でも、どうせなら楽しいほうがいいね。たとえしんどくても。
今日もカッコいい自分、『理想の自分』に近づけるよう、寝る前に自分を褒められるようなNEVER BETTERな7月14日をすごそうぜ!!