POKAPOKA!

ぽかぽか。

3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!


ニュージーランドの第一の都市オークランドのハーバーです。

What a wonderful day!!

そんな気分の空ですね!

とっても気持ちいい。

かたや、こんないい日なのですが、課題が終わっていない新受験生たちが昼から呼び出しを食らっています。苦笑

まあ、なんというか、前々から約束していたことですからね。

ちなみに部活も強制的に休んでいただいております。

決して無理な課題ではないんです。だって終わっている子が過半数だもの。

やりたいことやるためには、やらなあかんことをやってくる。

これは桜塾に関わる中では絶対ルールです。

「顧問の先生から怒られる(ToT)/~~~」

そんなことは I don’t know.

きっぱりと。

あるいは、

「全然いいで。電話してあげるやん。終わるはずの課題終わらんかったから申し訳ありませんが休みます。」て言うたげるやんか。

というと大体期日までにきちんとやってくるんですね。

じゃあ最初からやろうね~♪っと天使の笑顔で追い込みます。

生きていく上で非常に大切なことのうちの一つに、

約束を守ること

ということがあります。

約束を守るということは、責任を持って何かに取り組むということです。

言いかえれば、最後まで一つのことをやり遂げるということです。

その先には、達成感だったり充実感だったり人との信頼関係という目に見えないこともあれば、何かの商品だったり名誉だったりという形のあるものを得ることができます。

すなわちそれが経験であり自信であり、自我つまり自分自身を作っていくことだと思います。

そして特に今、私が生徒たちに身につけてほしいのが「自分との約束を守ること」です。

自分と約束したことを守れる子はとても強い。

強い子は我慢ができるし、逆境にも立ち向かえる。

普段はのほほんとしていても、根っこの部分ではそういう子たちに育ってほしいと思っています。

だから、

やりたいことをやるために、やらなあかんことをやってくること。

さあ土曜日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!