新しい1週間の幕開け!
今日も元気!
GENKI!!

11月の目標
「本気になること」

おし。
今日も創立記念日で休みの子を中心に朝から呼んでます。
昨日は近所の小学校の先生と教育論を語って気づけば朝だったのであまり寝ていません。が、生徒にそれは関係なし。鬼のような課題とともに対策授業が待っています。
普段受け持っていない生徒も、対策のときに一緒にやると、その特徴が見えてきます。
生徒たちの授業態度にはいくつか特徴がありますね。
以下にちょっと例をあげてみます。
成績不振・集中力散漫な子などに多い特徴・癖(板書編)。
・先生が話をしているときに板書をしようとする。
(ただこれは逆にかなり出来る子にも見られる特徴でもあるので、その板書するタイミングの上手さで判断する必要アリ。)
・自分が当たっていないときにどこをやっているかわからなくなることがある。自分以外の番でボーっとしがち。
・ノートに書いただけで勉強したと勘違いしていることがある。(これを見極めるにはすぐにちょっと言い方を変えた確認をするとよい。)
・机に向かう姿勢が悪い。寝そべる、斜めを向いている、など。
・書いてあることに質問はするが、的外れな内容であることが多い。
・ノートを書く字が汚すぎる。または書く速度が遅すぎる。
・書かれたこと以下のことしか板書しない。メモを取らない。

今パッと浮かんだことですが、結構出てきますね。
最大の要因である遅刻・欠席・忘れ物はここでは除外しましたが。
とにもかくにも、上にあげたようなことはそれまでの習慣がそうさせているだけです。
ここでしっかりと板書のとり方などの授業の受け方や復習の仕方を身につけてほしいですね。
この3日間で対策やった中1生たちが見違えるように変わりました。
この時期の生徒たちの変貌ぶりは見ていて気持ちがいいです。
期末テストでどれだけ結果につなげるかわかりませんが、自己満足で終わらないよう講師も生徒も貪欲に結果を求めていきたいところです。
行くぜ!!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!