メラメラ火曜日!

今日も元気!

1月の目標

「先立つ後悔を糧にすること」

サッカーアジアカップやりました。

サッカー好きの講師メンバーで、片づけ半分で授業後飛び出し、

今日の行き先はこちら。

豊新小向かいの 居酒屋「涼風」

それにしても、今日の審判は笛をよく吹きますね。

カードも出るわ出るわ。

私も10年以上サッカーをしてましたので、やはり代表の試合は気になりますし、年々日本の技術が上がっているなぁと、国際マッチを見るたびに感心します。

特にこの試合で思ったのは、足元からボールが離れない。

ワンタッチ目の丁寧さ、ゆえにダイレクトのパス回しからサイドへ展開、あるいは縦へのスルーパスが中盤を軸として鮮やかに流れていくのを見ると、本当にワクワクしました。

試合の流れもこの上ないほどに引っ張るなぁ~と思って見ていましたが。最終的には終電の時間になりお店を出ました。

それでもワンセグ機能で移動中もチェックするわれわれ。苦笑。

PKは川島選手がよく頑張りました。

日本代表、おめでとう!(最後はワンセグでしたけど!)

試合後の私の気分はこんなかんじでした。

国を代表して頑張っている姿は本当に素晴らしいと思います。

そういった試合はどんどんアピールして、帰属意識を高めていくべきだとも思います。「俺は、私は日本人なんだ」という気持ちをね。

日本人であるということを誇りに思えるような人が増えていけば、もっともっと日本は変わっていくのではないでしょうか。

まずは自分がいる小さな組織から、その形を作れたらと思います。

今日もステキな1日にしましょう!