今日も元気イッパイ!!

1月の目標

「先立つ後悔を糧にすること」

今日は私がよくつぶやく言葉を紹介します。

Memory has gone.

中3で学ぶ文法、現在完了形「行ってしまった」という意味ですが、解釈の仕方によっては「消えてしまった」「死んでしまった」と訳することができます。

生徒たちが昔教えたことを忘れてしまったり、酔っ払った次の日に使います。

記憶がhas gone やな!的に。笑

○○してから喋れって。

これは宿題をしていない生徒や、調子に乗った相手によく使います。

「まずやってから喋れって。」的に。

ときに、飲み会にて酒が進まない講師にも。

「はいはい、飲んでから喋ろうね。」笑

さてここからは真面目にいきましょう。

おまえそれ、気づいてないだけやって!

灘高キムタツ先生の受け売りです。

自信のない生徒や、自分をできないと思っている生徒によく言います。

「おまえ、できるやん!すげえやん!自分で気づいてないだけやなあ!!」

「これに気づけただけでこれからめちゃ伸びるやん!」

これを言われた生徒たちは悪い気持ちはしないようで、ニヤっとしながら頑張ります。

Pinch is Chance.

ピンチはチャンスだ。

ヤバイと思うことや不測の事態、さらにはどうしようもない状況、ありますよね。

そんなときはこう考えよう。

そのピンチを乗り越えた先にあるものは何か。

それは、逆境を跳ね返した事実、成長した自分、それがなければできなかった経験、すべて自分にプラスになることしかない。

しんどいこと苦しいことも、後になれば小さいこと。

誰かが言っていた、「困難はそれを乗り越えられる者のところにしかやってこない」、まさにその通り。

ピンチが訪れたときには叫ぼう、Pinch is Chance!!

Now is the best.

今が最高のとき。今が全て。

よくつぶやく一言です。

過去を振り返っても二度と返ってはこない。未来のこともどうしようもない。今を最高だと思い、今を最高にするように生きること。

それが過去を超え、未来をよくする唯一の手段。

だから、 Now is the best.

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!