7月の目標

今日だけは!!

自分には、自分に与えられた道がある。

天与の尊い道がある。

どんな道かは知らないが、

ほかの人には歩めない、

自分だけしか歩めない,二度と歩めぬかけがえのない道。

広い時もある。せまい時もある。のぼりもあれば、くだりもある。

たんたんとした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある。

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。

なぐさめを求めたくなる時もあろう。

しかし、所詮はこの道しかないのではないか。
 
あきらめと言うのではない。

いま、立っているこの道、いま歩んでいるこの道、

ともかくもこの道を休まず歩むことである。

自分だけしか歩めない大事な道ではないか。

自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。

他人の道に心をうばわれ、思案にくれてたちすくんでいても、

道はすこしもひらけない。

道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。

心を定め、懸命に歩まねばならぬ。

それが、たとえ遠い道のように思えても

休まず歩む姿からは、必ず新たな道がひらけてくる。

深い喜びが生まれてくる。

松下幸之助『道をひらく』

最近、自分が何をすべきか、何のために生きているのかが少しずつわかってきたような気がします。

生徒たちを成長させることはもちろんですが、それを指導する講師たちにも多くの要求をしていますし、高い意識を求めています。

私自身、自分に対して厳しいね、ストイックだね、などと言われますが、実際はそうも感じていません。

むしろ、まだまだ甘いなーもっとやれたなぁーと反省することのほうが多いかも。いやこれホンマ。

ただ、生徒たちに対しても、講師メンバーに対しても、やはり上に立つものとして(この表現はあまり適していないかな)、リードしていくものとして「やるべきことをやってから」言うしかないと思っています。

まずは私が道を切り拓き、後ろに続くメンバーたちを啓蒙する、とまではいかなくとも一つの例として示してあげられるように生きていきたいと思います。

松下氏のこの言葉が、少しずつ自分と重なるようになってきました。

迷わず行けよ!行けばわかるさ!!


そんなかんじでしょうか。笑

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような最高の1日にしていこうぜ!!