新しい1週間の幕開け!
今日も元気イッパイや!!

今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること」


何度かのせていますが、
あいさつをする
靴を並べる
感謝する

この3つは合格のための条件であるし、
人として成長していくためにもとても大切なことです。
その中でも「ありがとう」という気持ちを持って、相手に伝えていくことの大切さは授業でもブログでも再三にわたって述べてきました。
では、「ありがとう」の反意語は何だと思いますか。
有名な話なので知っている人も多いかもしれませんが、
「ありがとう」という感謝の気持ちを表す言葉は、
語源は「有難う」つまり「あることが珍しい」「めったにない」ということにあります。
そんな「めったに経験しない」ことをしてくれて「有り難い」なぁと思い、感謝するというわけなんですが、
まぁここまで言えば知らない人でもピンときそうですね。
「ありがとう」の反意語は「当たり前」
そんなんあって当たり前。
してもらって当たり前。
「有り難」くもなんともない。
これでは成長するものもしなくなりますよね。
家に帰ればご飯があるのが当たり前。
汚れた衣服を脱いでれば洗ってたたんであって当たり前。
お金がなかったらもらって当たり前。
困ったときは誰かが助けてくれて当たり前。
わからないんだから教えてもらって当たり前。
相手が何かしてくれて当たり前。
そうじゃないやんか。
小さなことからでいい、
「当たり前」を「ありがとう」に変えていこう。

私が意識しているのは
今月の予定表持ってきてくれてありがとう。
机の上片付けてくれてありがとう。
道をゆずってくれてありがとう。
掃除してくれてありがとう。
コンビニのおばちゃんありがとう。
タクシーのおっちゃんありがとう。
今日も笑顔でありがとう。
楽しい時間をありがとう。
ちっちゃいことかもしれませんが、
「当たり前」じゃなく「ありがとう」を見つけよう。
Monkey Majik 「ただ、ありがとう」
意識すればほんとにたくさん見つけられますよ。
今日もその気持ちをパワーに変えていきましょう!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そう!!