今日も行くぜ!!
元気イッパイや!!!
今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること」

私の周りでは、付き合いが長い後輩や生徒ほど、言い訳をしない。
普段から散々言い訳についてのことを言われるし、
私自身言い訳をしないようにしているからだ。したら注意するしね。
そのできなかった責任が自分にあろうがほかにあろうが、
約束なり決めていたことなりを
できていないということが問題であり、
それを正当化するという行為は絶対に許さない。

特に多いのが遅刻した理由。
それでも万一不本意ながらしてしまったときは
二度としないようこれからにつなげてくれたらと思う。
ブログでも書いた上司の話ではないが、
人の遅刻には鬼の首を取ったかのようにギャアギャア言うくせに、
それでいて自分が遅刻した時は決まって、
「道が混んでいて」
なんてヌケヌケと言っているようでは未来には何もつながらない。
そのことを大いに反省し、
次回からの自分の行動に反映させるように注意しなければならない。
もちろん自分はきちんとすべきだしね。
新学期が始まるにあたって、初めはもちろんだが
今月の末から来月にかけては遅刻にはとても気をつけなければならない時期である。
塾に関しては春期が終わって新学期が始まる辺りが要注意だ。
目を光らせていかねばならない。
まぁ話は変わって、
たまに遅刻してきたときに言い訳をする中で、
ちょっと許してしまおうかなということを言う生徒もいる。
過去にいた者としては、
冬の寒い日に。
「何で遅れたんや?」
「ウチのお母さん、めっちゃ静電気持ちなんですよ。
 それで、今日ストーブの灯油が切れてて、オカンがやると火事になる可能性があるんで、
 灯油入れてて遅れました!!」

「そ、そうか」って思わず言ってしまいましたもんねコレ。
土曜日の午前補習にて。
「何で遅れたんや?」
「ちょっと、顔が汚れて力が出ませんでした。」
「○ンパンマンか!」でも笑ってしまいました。
台風が接近中の講習にて。
「何で遅刻したんや?」
「ちょっと向かい風が強くて進めませんでした。」
「弱すぎるやろ!」でも確かに強風でした。
二回連続遅刻したやつに。
「おまえまた遅刻か!」
「行こうとしたら、自転車がパンクしてて><」
「こないだもやったやろ!!」
「今日はホンマです!!」
「前は嘘か!!」全員爆笑。怒る雰囲気ぶちこわし!
まぁ色々いますが、
大体遅刻は許しません。
そいつ自身が遅れることはもちろん、
周りの生徒にも迷惑かかるわけだしね。もちろん講師にも。
遅刻や休む場合は必ず呼び出し・居残りをさせます。
特に電話一本ですんなり終わると思っているようなやつには
しっかりみっちりと補習をしてもらいます。
言い訳をしないこと。
授業に遅れないこと。
授業を休まないこと。

基本や!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう!!!