9月目標

1日1回自分に勝つこと。

そのために『すぐに行動すること』。

桜塾は基本的に毎日12時近くまで開いております。

頑張ってくれる講師たちがいるからですが、まあ受験生の立場からすればその時間まで勉強するのは至って普通です。

むしろ帰ってご飯食べてお風呂に入ってからやることも決めてから帰ります。

しかしときに、やるべきことが期限まで終わらなかった場合、時間無制限に残すことがあります。

私はこれをティルモと呼んでいます。

語源は Till Morning

訳は「朝まで」の略語です。響きかわいいでしょ。


えー。現在夜の23時半を回ったところです。

今日は私の課題もガッツリ出していたので一緒に残っています。

私の目の前では模試のやり直しや関係代名詞演習の残りが終わらない中学生たちが、

ある高校生たちは英単語・古文単語の確認が終わらない、

別の高校生たちは数学の課題が終わらない、

まあ、いろいろです。

あちらでは何か念仏のような声が聞こえてきますね。何でしょうか。

ああ、私が出した音読の課題でした。100回くらい読んでますね。

やりっぱなしでは意味がないので、終わった後は確認をしに持ってきます。要はテストです。

ちょっとテストの合間に暇だったので、ティルモのイラストを描いてみました。

名前的には非常にかわいいのでかわいく描こうと思ったんですが、なにせパソコンで絵を描くのが苦手なもので・・・

お初にお目にかかります。

ティルモくんです。

じゃん!

ひどいです。

なんだこれは・・・

まず目の焦点が合っていません。

しかもなにやらアイスのようなものを持っています。

か、かわいくない・・・

まあまた手書きでちゃんと描いておきますよ。

終わらない終わらないと嘆きながらもどこかみんな楽しそうなのは、こういう雰囲気作りからでしょうか。

市内福島区から通っている生徒が、終電を気にし出しました。

「大丈夫やで、寝袋あるから!♪」

「始発の時間調べといたでー!♪」

こんな愉快な会話が飛び交います。いや、われわれ半分本気です。笑

さーて、何時に終わるでしょうか。

明日も朝から入試の講座が待っています。

寝袋は結局私が使うことになるような予感です。

ではみなさま、応援よろしくお願いします。

さあ今週末もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな時間を過ごそうか!!