新しい1週間の幕開けや!
今週も本気の1週間を過ごそう!
11月の目標
「本気になること」
やってきたぜ This is the latest week in your life!!
無駄に過ごす時間はないぜ!
暇やと言っている時間もねぇ!
しっかりと計画を立てて、本気で勉強する!
息抜きも必要だけど、それは本気になる時間を過ごしてからの話。
今日は生徒にこんな話をしました。
「桜塾では『疲れた』『しんどい』『時間がない』ていう言葉は使ったらあかんねん。」
「え、なんでなん?」
「おまえが野球でめちゃ体がしんどいのはよくわかるんやけどな、そういうときに『疲れた』って言うと、体は本当に疲れちゃうからや。」
「えーだってホンマにしんどいんやもん。」
「そんなんわかってるわ!やけど、あえてそこで言わないことで、おまえの体の中の『頑張ろう!』っていう部分が疲れるのを防いでくれてるんやで。」
「えーそうなん?けどなかなか『疲れた』って言わないのは難しいなぁ。結構口癖になってしまってるからさ。」
「そうやろ。口癖になってるんなら、言わなくすることだって癖にできるって。先生なんて今年に入ってから『疲れた』ってたぶん一回も言ってないで。」
「うそ!!それすごいなぁ」
「そうやろ。というか周りにいる人が『疲れた』って聞いたところでいい気分にはならんやろ?それやったらちょっとしんどくても『疲れた』とか『しんどい』って言わないように普段からしたらいいねん。」
「そうかぁ。なかなか難しいと思うけど頑張ってみる!」
「そうやな。あと加えて言えば男の子は弱音を吐かないほうがカッコいいやろ!頑張っていこうや!」
今年の目標(というか毎年だけど)の『疲れた』と言わない、というのは2ヶ月ほどを残してほぼ達成できています。
たぶん私がそういった類の言葉を吐いたのを聞いたことがある人はいないでしょう。だって言ってないもの。
言葉ってのは言霊(ことだま)が宿ると言われるように、それ自体に不思議な力があります。
言葉にして表すことでそれが現実に近づくとも言われます。
『しんどい』『疲れた』なんていうと、自分からその状態に近づけているようなものだと思います。
そればかりか周りでその言葉を聞いた人にまで影響を与えるということにもなるでしょう。
私が毎日毎日アホみたいに「元気イッパイや」「最高や」なんて言っているのも、たとえそうではなくてもそうしていこうぜ、そうなっていこうぜ、という言葉の力を信じているからです。
そうなりたい言葉を出していきましょう。
人生は思うがまま。
行くぜ!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!