今日も元気出していこう!

9月目標

今日やるべきことを今日中にやり終えること

自習に来る生徒たちが増えてきました。

いい傾向。ま、この時期割と当たり前でもあるけれど。

要はね、本当に欲しいかどうかなんですよ。

子どもがおもちゃ屋の前でワーワーだだをこねるとき、お母さんがプイッとして相手にしなかった場合、子どもって諦めますよね。

そのレベルの話なんだったら、そこまで欲しくないって話です。

本当に欲しいものなら、その子どもは泣き続けるだろうし、そのときに買ってもらえなくてもその後お手伝いやテストを頑張るなどして、あるいはおばあちゃんにねだるなど裏技など使うことで、なんとかそれを手に入れる努力をするわけです。

また、成長して自分でお金を稼げるようになれば、そのほしいもののために他のものを我慢してまで節約したりバイトしたりをするわけです。

じゃあ、そこまでしてまでいらないや、と思うものは?

言うまでもなく、そこまで努力しません。だってそれほど欲しくないんだもん。

受験も全く同じで、○○高校に行きたい!○○大学に行きたい!

言うのは簡単です。行くのも方法は全然難しくない。

要は、本当に欲しいかどうか。

本当に欲しいもの、したいことならその他すべてをさしおいて、それを手に入れる時間の使い方をし、努力を続けていかなければいけません。

特に受験なんてのは、決められた制限時間内に決められた内容を頭に入れることができれば誰でも合格できる平等なものです。

生まれがどうとか、家柄がどうとか、容姿がどうとか関係ない。

欲しければ誰でも手に入れることができるものなんです。

もし、やらないといけないのはわかっているけれどやる気が出ないなんてときは、自分が本当に欲しいのか、やりたいことなのかを考えてみましょう。

そして自分がそれをゲットしている姿を想像してみましょう。

その姿に自分がなりたいと心から望むなら、すなわちそれが本当に欲しいなら、一緒に頑張ろうや。

これ以上のメッセージはないんです。

このスタートラインに受験生全員が早く立ってほしいと願うばかりです。

では今日もガンガン行くぜー!!

ではまた明日!!