モクモク木曜日!
黙々勉強!!!

今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」

今日は久々に朝から塾に来てみた。in 上新庄
通勤ラッシュではないが、混雑した電車に久々に乗る。
仕事に向かう会社員の方々の8~9割のお顔が、
とってもダルそう。
帰りの電車は終電であることが多いので、まぁ疲れてらっしゃるのも無理はないが、今から仕事に行く段階でのこの雰囲気。
マズイぞ。
通勤している人たちを見る電車通学の高校生たちはどう思うだろうか。
仕事はしんどいんや。
仕事はおもんないんや。
けどいつかはやらないといけないことなんやな。
やりたくないな。
今のうちに遊べるだけ遊んどかなあかんな。

逆にめちゃめちゃ楽しそうな大人が朝の電車にいたらどうだろう。
輝いた目でワクワクしているオーラの出ている大人。
手帳で今日の予定を確認し、意気込んでいる大人。
同僚と話しながら、今日の契約は絶対取ったんねん!とやる気に満ちている大人。
こんな大人を見ていたら、子どもたちだって違うように感じるようになるんじゃなかろうか。
仕事っておもろいんちゃうか。
早く大人になってバリバリ働きたいなぁ。
そのためには勉強も頑張っとかなあかんなぁ。
よっしゃ。今度のテスト、いっちょ頑張ってみようかな。

大人たちは子どもたちに夢を見せ続ける義務があると思っている。
人生ってめちゃめちゃ楽しいんだぜと。
そして楽しむためには頑張らなあかん、精一杯に。
そのために今できることを全力でやるんやで。
いくつになっても輝けるように、ステキな大人になるために、
毎日を精一杯過ごしていこうぜ。
そんなメッセージを送ることが我々大人の義務だろう。
まぁ実際はややこしい業務や色んな対応に追われる毎日で、朝の通勤からしんどく思えることもあろうけれど、
それでも、
環境を変えるために、自分の未来を変えるために、
そして子どもたちの未来を変えるために、
多少は無理してでも笑顔で元気イッパイ頑張っていくことが大切なのではなかろうか。
多少しんどくても、しんどい顔ばっかりしてたらあかん。
私はそんな風に思っている。
身近にいる仲間たちにもそうあってほしい。
そしてそんな輪が少しずつ広がっていけばいいなと思っている。
ステキな大人になりましょう。
カッコいいと思う生き方をしましょう。
未来は自分の思うがまま。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!