水曜日!テンション高い!
いや、いつも高い!!

今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」


今日も沖縄は快晴のようです。
時折送られてくる写メが、抑えている欲求を蘇らせます。水泳
仕事も遊びもなんくるないさぁ~
いやいや、ちゃんと仕事します。
9月も半ばを過ぎました。
目を閉じて、今の自分のことを考えてみましょう。
今の自分は「なりたい自分」か。
そうでなければ何が足りていないのか。
それを補うために何をしなければいけないのか。
それはいつまでにするのか。
こんなことをいつも考えている私ですが、
最初から「なりたい自分」「やりたいこと」がはっきりわかっていたかというとそうではありません。
今も事実悩んでいる部分もありますしね。
そんなとき、特に中高生のみんながいう「なりたいもの」「やりたいこと」がわからないとき、
考えるのを止めて惰性に生きるのではなく、逆から考えてみましょう。
「困ったときは消去法」です。
「なりたい自分」はないけれど、「なりたくない自分」はあるよね。
「行きたい高校」がなくても、「行きたくない高校」はあるんじゃない。
こんな人間にはなりたくない、こんな性格にはなりたくない。
この高校は行きたくない、これくらいの高校には行きたい、
じゃあそのために最低でもやらないといけないことは何だろうか。
ここからスタートとするわけです。
まぁ塾に来る子であれば、「行きたくない高校なんてない。どこだっていいわ。」なんて言う子はいない前提ですが。
消去法でどんどん消していき、残ったものから選んでいく。
これも1つの方法です。
そして「なりたい自分」「やりたいこと」が少しずつ見えてくれば言うことありませんね^^
今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!