花金到来!
今日も元気イッパイだー!!

今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」

今日は朝から近くの高校に説明会へと行ってきました。
私が説明会に行くときに気にしていることが1つあります。
それは、
「どんな生徒を育てたいか。
 これをどれだけはっきり先生たちが共有しているか。」

ということです。
まぁ別に斬新なオリジナルの取り組みでなくてもいいんです。
私立高校であれば特進クラス、大学との提携、少人数制、奨学金制度などなどはもう目新しくもなくなってきていますし、よそと違う仕組みというものはなかなか難しいとは思います。
それでも、現場にいる先生たちや学校そのものの方針というものがはっきりしているかどうか、
「うちの学校を卒業するにあたっては、こんな風に成長して巣立っていってほしいんだ」
という学校側の思いが感じられるかどうかというところを見たいなと思っています。
それに加えて先に述べた具体的な仕組みや授業風景(見学OKのときは)を見させていただく流れですね。
今日行った高校はその点では先生方の熱意が伝わってきましたね。
熱いものを感じました。
少し話は変わりますが、塾も似ていると思います。
特に個人塾は、「うちに来ることでこうなってほしい」という教育理念がはっきりしているかどうかが大切なところです。
面談のときにも保護者の方にははっきりとお伝えします。
どの地域にもたくさんの塾がありますが、私は正直、どの塾も上手くいってほしいなと心から思っています。
紹介であれたまたまであれ、行った先の塾が自分にあっていれば万事OKですもんね。
全ての塾が上手くいくということは、塾に行っている全ての生徒が満足しているということです。
上新庄にせよ箕面にせよたくさん塾があります。どの地域もかな。
そんな中で「あの塾はこうだ」「こっちの塾はこうだ」とか色々言うのはやめて、もっと交流があってもいいのになと思います。
今日行った説明会ではよその塾の先生と仲良くなりました。得意技。
よその悪口言って自分とこを集めるようなセコいやり方じゃなく、生徒のためを思って協力していけるような業界になっていけたら、この「塾業界」という世界がもっともっと素晴らしくなっていくのではないかなと思います。
まぁそのためにはまずはもっと自分が成長しないとあかんのやけどね。
頑張りますよ~
今日も精一杯頑張って、素敵な週末を迎えましょう。
さぁカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!