今日も元気イッパイ!

11月目標

期待を超えること。

怒ったり、嬉しかったり、ドキドキしたり、悲しくなったり、

人の感情ってめまぐるしく変わります。

どんなときに感情が動くかわかりますか。

私は、期待を超えたときだと思っています。

「こんなことが起こるなんて思ってなかった」ゆえに

怒り、悲しみ、喜び、笑い、驚く。

プラスもマイナスも同様ですが、今月はその期待をプラスに超えよう。

誰かの期待を超えることも大切ですが、自分が自分で思っているこれくらいできるだろうという期待のラインを超えていけるような、そんな2011年11月にしよう。

国語力は会話力。

先日のブログで、教えたことをオウムがえしでもいいから口に出させるアウトプットの重要性について話をしました。

テレビのクイズ番組などでもときにありますが、一人にあるものを説明させ、解答者たちがそれが何かを当てていくゲーム。

たとえば先日の「マラソン」。

違う言葉で説明するよう生徒たちに言うと、

「長い距離を走ること!」

「42,195キロ!」

英語で説明するよう言うと、

「 runninng long time!」

「 run! run! 」

言葉を使わずジェスチャーやるよう言うと、

とにかく腕を振って走りまわる。

私が学校の先生ならこんな授業もやるかもしれません。笑

とにかく、自分の中にある言葉の断片たちをつなぎあわせ、一つの形あるものとして外に出していく作業。

この練習ができるかどうかが会話ができることであり、国語の力だと思っています。

まずは相手と会話ができること。

そして自分と会話ができること。

自分との会話、すなわち対話こそが自分というアイデンティティを作っていくために一番大切なことです。

そのために会話の練習をしましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!


ちなみにここでクイズです。

「三角形」ってどんな形のこと?

説明してください。

毎日がインプット・アウトプットの練習だ!!