8月ラスト!
部屋を整え、身体を整え、心を整えること。
さて夏期講習も最終日となりました。
明日は模試、あるいは模試でなくとも夜中まで居残りで確認テストを行ってきました。
きちんとやったことができるようになってきているかがポイントです。
よく、模試に合わせて講義の内容を変えたりする塾もあるようですが、ウチはあえてそれはしません。
見合う実力がついていないのに、あるいは今やっと実力になりつつあるのに、下手に点数取ってしまうことほど怖いことはありませんから。
年度や生徒によって思うことがあります。
点数取れなければいいのに。
これは意地悪でも何でもなく、模試よりもわれわれ毎日会っている講師の方がその子の実力を把握しているからです。
中には点数が上がって頑張る子もいますし、悪い点によって落胆しやる気をなくしてしまう子もいるので一概には言えません。
でも、模試で受験は決まらんのですよ。
それを見て一体何をすべきなのかを明確にさせるわけです。
だからウチの塾は中学生のうちから模試を受けたときに自己採点を必ずさせるし、次の週の授業までにやり直しノートも作らせるわけです。
模試の結果なんてのは正直オマケです。
それをバネにし、本番までの助走をつけて高く飛んでほしいと思っています。
高校生、特に現役の受験生は違いますよ。
現役生はあるときを境に爆発的に成績が上がる沸点があります。
なかなか上がらない模試の結果を見ながら悶々とそのときを待って下さい。
決して「投げないこと」「諦めないこと」「下方修正しないこと」
必ず「そのとき」はやってくるからな。
桜塾夏期講習、今年も熱い夏を過ごせました。
結果で示していこうな!
さあ来月もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!