今日も元気イッパイ!

先月の目標はどれだけ達成できたでしょうか。

自分との約束を守る、といいますが、まずきちんと自分と約束していましたか。

ただ何となく1日を迎え、ボーっと過ごして1日が終わっているような人は約束どころではありませんね。
特に目標ややりたいことがない人はそういう時期もいいでしょう。

ただこのブログを読んでくれたり、桜塾に来てくれるみんなはそうではないはずです。

何かやりたいことがあり、それに向けて頑張る日々の中、うまく行かないときもある中で、それでも毎日を頑張っていかなくてはならない、そういう人が多いでしょう。

自分との約束をまず守ろう。それができつつある人は、次のステージです。

6月の目標

「昨日の自分を超えること。」

よく、「運がいい」とか「運が悪い」なんて言いますが、

「運」というものは結局、

自分の行動が左右するものだと思います。

勝負は時の運、というのも、実際はそうじゃない。

私は大学受験に一度失敗しています。

一度目の受験のときは、完全に投げやりというか、

志望校を決めたのも手ごろな大学で、

センター試験以降は勉強したくなかったので学科試験のないところを選び、なんとかなるだろうとたかをくくって臨みました。

入試の結果が出るまでは、神頼みをしてみたり、生活を正して真面目に過ごしてみたりしました。

結果、大逆転を食らい失敗。

正直、心の奥底では

もう二度とこんなに勉強することはない。

大学に行ったら、サークル入ってコンパ行って遊びまくる。

そんなことを考えていました。

結果、不合格。

きっと、神様が止めてくれたんだろうなと思っています。

あのとき間違って合格していたら、

今の私はここにいません。

こうやってブログを書いていることもきっとないでしょう。

なんとかなるさの精神で、誤魔化し誤魔化し日々を過ごしていると思います。

今となっては本当に落としてくれてよかったと思っています。

間違って初めて気づくこともある。

だけど、そうなる前に気づけたら、

どんなにいいだろうとも思うわけです。

私は昔から、誰か先導してくれたことをやっていくことがあまりありませんでした。

自分の意志で選択をせまられることが多かったとも思います。

テスト勉強のこと、進学、進路のこと、何をするのかの最終決定はいつも、自分自身で決めなければなりませんでした。

その点では、間違って学ぶことも多かったと思いますし、もし自分に、今の自分のような先生や身内や知り合いがいたらどんなにか楽だろうかと思います。

ただ、それについては全く後悔していません。

あのとき、こっちじゃない道を選んでいたらどうなっていただろうか、と思うことはあっても、自分が選んだ道に対して悔いが残らないよう生きてきたつもりです。

今、周りには私が歩んできたように毎日を頑張って過ごしている生徒たち、後輩たちがいます。

そして私が悩んだように、色んなことに悩んでいるのを見かけます。

私は彼らが小さい弟、妹に見えます。そして、あのとき悩んでいた自分自身とも重なります。

だから、私の天命の一つが、彼らに生きるヒントを与えてあげることだと思っています。

こうしたらうまくいくかもしれないよ、こう考えれば楽しくなるかもしれないよ、ということを、自分の体験を踏まえて感じていってもらえるように話をしていくこと。

全員は無理でも、私の視野に入る人間には、そう思ってもらえるように接していきたいと思っています。

まぁ、半ば無理やりケツを叩いて引っ張っていけなければならない、手のかかる弟妹もちらほらいますけど!

しっかり手帳書いて、計画と反省をしながら6月を過ごそう!

昨日の自分を超えること!!


行くぜ!!