HAPPY FRIDAY!!

11月目標

期待を超えること。

怒ったり、嬉しかったり、ドキドキしたり、悲しくなったり、

人の感情ってめまぐるしく変わります。

どんなときに感情が動くかわかりますか。

私は、期待を超えたときだと思っています。

「こんなことが起こるなんて思ってなかった」ゆえに

怒り、悲しみ、喜び、笑い、驚く。

プラスもマイナスも同様ですが、今月はその期待をプラスに超えよう。

誰かの期待を超えることも大切ですが、自分が自分で思っているこれくらいできるだろうという期待のラインを超えていけるような、そんな2011年11月にしよう。

先日、たまたま私がいないときに来てくれた卒業生たちがいた。

何度かブログにも書いたことがあるが、去年の卒業生。

引越しなどもあって塾を続けることができなかったけれど、桜塾魂を持ってくれている女の子たちである。

入ってきた中1のころは、それはもう悲惨な点数で、5教科100点台だったと思う。

3年になって受験モードになり、志望校も決まったこの秋は、姿を見ない日はなかったと思う。毎日その子がいる自習室の風景が当たり前。

2学期のこの時期、定期テストは400点を越え、それでも努力を怠ることをせず、第一志望の高校に通っていった、いわば目標を形作っていった生徒である。

高校に入ってからも連絡をくれ続けていて、最初の中間テストでは学年30番台、次の期末テストでは「10番を目指す」との言葉通りの結果を出し、2学期のテストではついに学年一ケタ台へ。

今まさに、この子のこれからの人生の土台ができつつあるといっても過言ではないだろう。

そんな風に変わるきっかけを掴んでいけるのが今の時期。

受験生たち、今やねんて。

もっとやれるだろう。

出しきれ。

後悔は後になってしかやってこないから、今周りの大人や先輩から「今からやっといたほうがいいで」なんて言われてもわからないのもわかる。

けど君らはここにいるわけやから、やる理由はそれで十分なわけや。

後悔するかしないかじゃなく、ここにいるから全力出す。

これでいきましょう。

週末も突っ走るぜ””

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!