水曜日!!
テストラッシュや!

10月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

個人塾ってのは不思議なもので、勉強以外のご相談も多い。
私生活の面での問題や、生徒の恋愛を含む交友関係、またまた保護者の方の悩みなど、あげればキリがない。
けれど、それでいいと思う。
勉強のことだけしか悩まない生徒はいないし、また保護者は子どものことを思うたびに色んな悩みが出てくるのは当然のこと。
そのときに塾に求めるものが「勉強だけ」ではなくてもいいし、また塾も「勉強だけ」教えることのほうが難しい。色んな話が出てもいいんじゃなかろうか。
難関校と呼ばれる大学・高校・中学に通すことももちろん大切。
そしてそれが塾であることの建前である。
でも、本音は、
ここに来てくれた生徒・その保護者が心からこの塾を選んでよかったと思えるかどうか。
たくさん問題はあるし、簡単な道ではないけれど、
来てくれた子たちの結果が、その子たちにとって心から満足のいくものになるよう努力をしていくことが必要ですね。
とにかく勉強をやらせてくれればいいねん、という保護者の方もいますが、そのニーズにお応えするにはご家庭のご協力が不可欠であるということもわかっていただければと思います。
生徒・保護者の双方のニーズをうまくコントロールしていきながら、結果と言う塾の建前も当然クリアしていくことがわれわれ塾人の使命であると考えます。
本音は建前やってから。ですね。
まずはやるべきことをやりましょう。
テスト週間です。
さきほど箕面の生徒(前回のテストが15点)に連絡したら、「9割はいけた!」と報告もらいましたが、本音としては、「9割か・・・ムニョムニョ」です。
君らはもっとできる。
そのために努力を惜しむな。
まだやれると思いながら布団に入るな。
シビアに結果を求めようや。

行くぜ水曜日!!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!