大掃除終わってゴミたまりまくり!

今日も元気イッパイ!

8月目標

期限を決めること!!

今年の合宿も死ぬほど笑いました。

勉強がしんどくっても、最後に笑えれば、思い出は輝くものとなります。

終わりよければ全てよし。

まさにこれを地で行くのが桜塾だと思っています。

しんどいことも楽しく、ね。

これが達成できているかどうかは、生徒たちの生の声しかありません。

われわれ講師自身も、色んな準備や管理に追われて大変ではありますが、自分たちが楽しんでやれているかどうかはいつも自問しています。

特に長である私は、講師も含め全員が今楽しいと思ってやれているかを常に考えます。

合宿で印象に残った言葉をいくつか紹介します。

6時に起床して顔を洗いにいったとき、いつものとおりウザいくらいの声で挨拶していたら

「先生、ホンマ元気やな」

と生徒が笑ってくれたこと。失笑だったかもですが。

これはずっと意識していることですが、朝テンションが低いときに、暗い声で、だるそうな顔でいても、誰も楽しくはなりません。むしろマイナス以外の何ものでもない。

平常授業のときも同じこと。生徒たちが気分が乗らないときや疲れているときに、こちらまでそんな顔をしていても生徒が元気になるはずがない。

勉強教える云々の前に、こういったところが大切なことだと思っています。

そして生徒が「先生ホンマ元気やな」と感じれたということは、その生徒に私の元気の種は伝わっているということ。あとはその種がどこかで芽吹くだけ。

これが嬉しかったことの一つ。

あとは帰るときに生徒たちにボソッと感想を聞くと、

「(勉強はしんどかったけど)めっちゃおもろかった!><」

と返事が返ってくることでしょうか。してやったりというところですが、そう思ってもらえたのであれば本望でございます。

最後に、あるお母さんから帰宅後すぐにメールをいただき、

「合宿お疲れ様でした。帰ってくるなり楽しかった話をし始めて、学校の修学旅行より楽しんできたようです。」

と言っていただけたこと。

たかだか一泊で修学旅行に勝ってしまったら大ごとかと思いますが、嬉しかったですね。笑

来年は校舎間のコラボもできそうですし、まずは夏期講習の前半をうまく締めるのに最高の時間だったと思います。自負ですが。すいません。

では、1週間ほどオフとなりますが、この間に私は旅行に、ではなくやろうと思って溜めていたことをひとしきりやってしまおうと思っています。

夏期の準備などに追われて休む予定を組んでいなかったという噂もありますが、今年の夏はこれといってどこにも行きません。

高校生、いつでも質問しといでや。

夏を制するものは、受験制しちゃいますよ。

頑張ろう。

最後に笑えれば、最高やん。

ウルフルズ 笑えれば。


さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日をすごそうな!!