今日は何曜日だ!?
わからんでも元気イッパイ!

1月の目標
「先立つ後悔を糧にすること」

1ヶ月を1年と換算すると、昨日から数えて今日で1ヶ月弱が終わることになります。
ちょうど1月が終わろうとしているくらいでしょうか。
あせりますね。苦笑
一番近い試験が10日ほど後に待ち受けているセンター試験です。
今年も受験する生徒が必死にセンター対策をやっています。
ここまでくるのに色んな事をたくさんやってきた、、、ということはありません。
毎年、やることは決まっています。
単語・文法・速読・精読・リスニング、
それぞれに適した勉強方法、テキストを課し、
あれもこれもでなく、一冊入魂の気持ちでやり遂げる。
曖昧になっている生徒のほとんどは、やったつもり、たぶんできると思うけど自信がない、そんな気持ちが残っています。
ある受験生も、今日確認をしたところ、まだあやしいようでした。
授業の終わりに話をしました。
「試験本番で、周りを見て不安になるのはなぜか。
 それは、自分が積み重ねてきた『今』に自信がないからや。
 やれるだけのことは完ぺきにやった。
 先生から言われた参考書や授業でとったノート、出てきた問題、
 何を出されても自分以上にすらすら答えられるやつはいない。
 おまえは今、そう思えているか。」

わかりますか。
「そう思える自信しか自分の力を100%出せるものはない。
 色んな不安や迷いが足を引っ張ってくるんや。
 自分がやったことに胸を張れるよう、誇りを持てるよう、
 絶っっっ対に大丈夫と心から思えるまでやるしかない!」

まだ間に合います。
死ぬ気でやるのに遅すぎることはないよ。
それが不安を消すためにできること。
やってやってやって
もうええって!って言うくらいまでやって
それでももう一回確認するくらいやろう。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!