新しい1週間の幕開けDA!

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。
一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。
一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。
一つ、言い訳せず結果で示すこと。
一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
一つ、自分に嘘をつかないこと。
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。
一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。
一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

3月の授業がスタートします。

毎回授業の際に気をつけていることは、今日何を持って帰ってもらうか、言い換えれば、家に帰って「今日どんな勉強したん?」と聞かれたときに答えられるものを得て帰ってもらうということです。

経験年数が増えるほどに教えることに惰性・マンネリになるようでは講師としては三流以下ですし、毎回の授業を本番だと想定し、そのために全力で準備をし、生徒たちをエンターテインしなければなりません。

授業はある意味芸術であり、一種の化学反応の場所だと思います。

それは生徒と講師の、という意味でもあり、また生徒同士の化学反応や、他の講師の授業との化学反応でもあります。

2つが混ざり、反応を起こすことでそこには今までに見えていなかった世界が生まれ、新しいものができあがります。

授業をしていてその瞬間に出くわすとき、生徒側の視界には新しい世界が見え、講師側の心には何とも言えない高揚感が沸き上がってきます。

それは同じ単元を同じ学年にしていても、その場、そのクラス、生徒によって起こりうるところは様々です。

ゆえに講師側は、どのタイミングでそれを引き起こすかを狙って授業をしていかなければいけません。

そういう意味では講師は、ティーチャーでもあると同時にエンターテイナー、そして化学者であると言えます。

最近よその塾の講師の方も桜塾ブログを見て頂いているようですので一言。

今日も化学反応を起こしましょう。

今までの授業の中で最高の授業を今日も提供しましょう。

さあ今日もカッコイイ自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1週間を送ること!!