ひゃっほうーい!

12月目標!

自問しよう。「本気でやっているか」

12月も下旬に差し掛かってまいりました。

クリスマス?お正月?

受験生の君たちにはないものばかりだね!笑

君らのクリスマスやお正月は今年だけスキップします。※skip とばす

そのかわり、そこまでして得たい志望校への合格通知、そして来年以降の新たなステージでの華やかな高校生ライフ・大学生ライフが君らを待っているわけです。

私の受験のときは、当然クリスマスはフル無視しまして、お正月も受験仲間と朝まで徹夜しました。

そしてみんなで初日の出を見て近くの神社に初詣に行き、帰ってきて昼まで寝て、また昼からは自習室へ行ったのを覚えています。

私はやらされる勉強が大嫌いなので、自分で決めてそうしたわけですが、今いる生徒たちにも同じように、「させられている」のではなくて、自分がそうしたいから「している」んだと思えるような受験勉強をしてほしいと思っています。

そういった勉強をできるようになると、受験が終わった後でも自分で考えて何をするか決められる人間になっていくと思うんですね。

これから求められていく人材はそういった考え方のできる人間だと言われています。

それに加えてコミュニケーション能力ね。これはウチの塾にいて講師メンバーや私と色んな話をしていくうちについてきます。笑

大人になって社会に出て、いきいきと日々を充実させてくれるような、そんな人生を送ってほしいと生徒たちには期待しています。

今日言いたいこと、それは、

受験生!長い人生、一回くらいクリスマスやら正月がなくてもいいやん(^O^)/

これです。笑

今日もガンバロウ!!