メラメラ火曜日!

2月目標

足元のゴミを拾おう。

やろうと思ったことを先延ばしにしないこと。

私がいつも意識していて講師メンバーたちに伝えていること

うまくいかないときは自分のせい、

うまくいったらみんなのおかげ。

この考え方はなかなか持つのが難しいかもしれません。

しかし、私は一人で塾をやっているわけではないし、一人でここまで続けてこれたわけでもない。

同様に、一人で生きているわけでは決してないし、支えられ助けられて生きている。

みんながいるから楽しいわけで、ということはみんなのおかげで楽しいわけで。

塾を始めて2年くらいたったとき、ふと思ったことがありました。

「ある程度自分が好きなことを、好きな時間にやれることはできるようになってきた。

あとは、自分の周りにいる仲間たちとやれるようになりたい。」

それはつまり講師メンバーであり、ここにいることを選んでくれる生徒たちであると思ってます。

みんなで一つのことを成し遂げたい。

毎年受験を一つのイベントのように意識し、受験生たちの学年を一つのチームのように連帯感を持たせて頑張ってもらうのもその気持ちから。

季節ごとの講習も、長い試練でありながらその中に色々な面白さを盛り込んでみんなで一つのものを造り上げようとするのもそう。

講師メンバーたちと集まって騒いだり、生徒たちもときにその中に混ぜてハメを外したりするのもそう。

そして前提として持たなければならないのが冒頭の心構え。

うまくいかないときは自分のせい、

うまくいったらみんなのおかげ。

人に押し付けるつもりはありませんが、桜塾に関わる皆さんには少しずつでも持ってもらいたいなと思う気持ちでもあります。

今週も気持ち上げて頑張っていきましょう!

同じような気持ちを歌った歌がありました。

湘南乃風

http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-228.html

昨日の心理テストの答え

あなたは、パン作りをはじめてみることにしました。パンが出来ましたが、出来上がったパンをひとことで表現すると、どんな感じですか?外見のイメージをおしえてください。

【結果】あなたが人からこう見られたいと思っている姿です。

ちなみに私は、

「できたてあつあつ」

・・・よくわかりません。笑