今日も元気イッパイ☆

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

毎年、ウチの塾には色んな成績の生徒がやってくる。

入塾テストは行っていないがそのかわり、入塾の際に生徒自身の意思確認と、保護者の方への教育方針のご説明をさせていただく。

その部分をきちんとすることが、その生徒の成績向上につながるし、ひいてはその子の人生に影響を与える出会いとなると思っている。

ただこれまで、どうしても入塾の際のチェックが甘くなることがあった。

それは縁故による入塾、すなわち友達の紹介や兄弟の紹介のときだ。

知っている人が通っているし、こんな塾だと聞いている、という概念が先行するため、最初の取りきめなどについてもなまじ知っている範囲でやろうとしたり、わからないときはその知り合いにも聞けるからと思っているところがある。

こちら側も知り合いということで自分たちの判断だけでなく紹介していただく側の意見を聞いてしまい、その生徒が持つ特徴や性格、抱える問題点に気づくのに時間がかかることがある。

この半年、そういったことがないよう入塾の際だけでなく、途中途中で色んなチェックや気を配り、生徒たちの意識の統一、組織としてブレないよう注意してきた。

その上で今、数人の生徒が岐路に立っている。

自分が何をしたいかわからない。

けれど今やらなければならないことはわかっている。

前に進みたい自分と、甘えたい自分との葛藤。

保護者の方も巻き込んでの話し合い、面談。

最後に本人が「頑張りたい」という言葉を期待しながら関わらなければならないとき。

この11月が勝負だと思っている。

この数人の生徒たちが全て前向きな選択をするかわからないけれど、いつかどこかで気づかなければならないことなら、この桜塾にいる時間でそれに気づいてほしいと思う。

「変わりたい」そう思うときがスタートのとき。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。