事務とジムの日曜日!
今日も元気イッパイや!!

今月の目標
「当たり前のレベルを上げること」

最近ジムに行っています。
同期のメンバーと再会するたびに、みんながメタボリックエスカレーターを順調に駆けあがっているのを見て、私は絶対にアンチで居続けたいと願っています。
そして最近気づいたんですが、もちろんウォーキングやロードワークなどの有酸素運動の大切さ以上に、筋トレの重要性って大きいんですね。
どういうことかというと、カロリーを消費するために運動すること以前に、基礎代謝を上げることが大切ということです。
例えば、同じ体重の2人がいたとします。
でも、それぞれの体についている筋肉の量で、1日に何もせずとも消費するカロリーには差があります。
筋肉がついているほどに、その消費量は多いわけです。
ちなみに私の基礎代謝は1日あたりおよそ1800キロカロリーなんですけれど、これはつまり1日に何もせずいても1800キロカロリーは消費していることを意味します。
食べる量がそれ以下であれば自然とやせていく、というわけです。
もちろん何も動かないということはないので、動いた分が1800に足されていくので、その合計の分は食べても太らないということになります。
つまり基礎代謝を上げれば、自然と太りにくい体になるということ。
筋トレって大事なんだなということに改めて気づきました。
今までの減量やダイエットの意識は、食べた分以上に動けばいい、というように思っていました。
これからは、そもそもの基礎代謝を上げて、黙っていても消費していく量を増やすということもしていってみようと思います。
今日も補習に来た女の子が、「最近ウォーキング始めてん」と話していたのでちょっとこんな話題になりました。
筋トレしましょう。頭もスッキリしますよ^^
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を!!