メラメラ火曜日!

ここは北海道でしょうか。

いいえ、大阪です。

昨夜、試しにじゃがいもをいくつか使ってお酒のアテの肉じゃがを試みました。

・・・が、

ついつい他の作業に気をとられ、ちょっと焦げてしまいまして・・・

写真はまた他の料理をアップします。まだじゃがいも残っているのでね。

ともあれ、ちひろありがとう\(^o^)/そしてごめん。

続々とテストが返ってきています。

この瞬間なんですよね、生徒たちの「頑張って良かった><!」の表情が見れるときって。

その一方で毎年一人くらいいるのが、思った点数が取れずに泣いてしまう生徒。

この二者に共通するものがあります。

それは、どちらも本気であるということ。

本気になって気持ちを切り替え、本気で頑張った。

その結果が目の前に現れたから本気で喜べる。

その結果が出なかったから本気で悔しくて涙が出る。

どちらも、本気ゆえの行動なのです。

毎年、この姿に何人出会えるかが、大げさかもしれませんがその生徒たちの人生の一つのドラマに出会えることだと思っています。

本気の経験は、きっとこの先の人生にも影響を与えてくれます。

あのとき、あれだけ本気になってやれたんだ。

いわば人生の糧となるわけです。


だから、本気になろう。

ここで本気の経験をしよう。

必ずしも楽しいばかりではないけれど、本気でしか味わえないことが必ずある。

それを忘れずに、中間テストの反省、そして期末につなげよう。

受験生たちは、自分の本気をさらに高めよう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。