行くぜー!!

2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

2012年になってほとんど毎日続けているのが「早起き」だ。

どんなに遅くとも7時には起きて活動を始め、昼からの授業に備えランチの後に昼寝を30分~ほどする。

たまに昼寝をしないと夕方から授業前の時間に睡魔に殺されそうになるけれど、昼に休憩を取ることで夜中まで元気イッパイに突っ走ることができる。

そしてそんな日々を繰り返すことが自分への自信となっていくのだと思っている。

自分には特別な才能や能力があるわけでもないので、人と同じことをやっていて人より長けた結果が残せるとは思わない。

そうなると、何か特別なことを達成したければ人と違うことをしなければそれが叶う確率は上がらない。

「なんかいいことないかなあ~」

こんな言葉が出るうちは、決して人に秀でる結果は生まれないと思う。

だから、ウチの生徒たちには今自分が限界だと思っているラインなんてものをとっととすっ飛ばして先へ先へと行ってもらうようにしている。

単語100個?無理ですよ。

速読英文40回?どんだけかかるんですか。

15時間勉強?死にますよ。

過ぎ去ってしまえばそれはただの経験となり、繰り返せば日常となり、できて当たり前、やって当たり前になっていく。

人生ってこの繰り返しじゃないでしょうか。

そのくせ今できないことについては、この先も一生できないようなことを言ってしまう。

不思議なものです。

子どもや後輩に「やればできる!」と諭してしまうわれわれ大人たちが、「やればできる」ことを証明していきましょう。

やればできる。

やってやれないことはない。

センター試験まで残り2日。

悔いのない受験勉強で締めくくろう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか。