日曜日も元気!

6月目標

学習スタイルを確立しよう

いい天気ですね^^

最高です。

絶好の勉強日和!

今日は休日なので、勉強スタイルのお話もちょっと休みの日にまつわるものにしましょう。

よくONとOFFの切り替えが大切、ということが言われます。

確かにスイッチをしっかりONにして物事に取り組むということは非常に大切です。

同様に休むときは切り替えてOFFにして力を養うことも大切ですね。

しかし、この意識が偏りすぎるとよくありません。

どういうことかというと、「今日は休日で学校はない」からイコール完全に休みで一日中勉強しないでいいか、というとそうではありません。

だって目標は変わらず先にあるわけですから、今日は学校や塾の授業がない、用事で机に座る時間があまりない、からといって勉強をしない、完全に勉強のスイッチをOFFにするということにはならないわけです。

たとえば駅まで歩く途中のお店の看板に昨日勉強した英単語が載っていたら「なんだっけ?」と考えるでしょうし、思い出せなければ単語帳やスマホで調べればいいわけです。

ここが大切なのですが、小学生くらいのときに頭がいい、悪いと言われる子の最大の差はここにあると思っています。
つまり、がいいと言われる子は単に記憶がいい以上に、その日に学習したことを次やるまでに宿題ではもちろん、どこかで考える時間を取っています。
反対に頭が悪い、覚えてない子はそういった振り返りの時間がなく、次やるまでのスイッチはOFFになりっぱなしであることが多い。
だから1週間後にいきなり1週間前のことを質問されても覚えていないんです。

大人も同じ。
今日が仕事休みでも、生活をしている中でふと、仕事に関することを思い出したり取り組んでいる仕事に役に立ちそうなことって出てくることがあります。

そういうときには臨機応変に対応し、OFFの時間の中にONとなるときを織り交ぜられるようにしましょう。

受験生諸君、いいかな。
OFFも大切。
でもOFFなりっぱなしはよくない、ということ。

私自身がいつも思っていて、受験生たちにも通じる考え方としては、

「常にON」

ですね。笑

休んでいても寝ていても、自分の目標を達成することにプラスになることはいつも探そう。
そうすれば何をしていても生きてるだけで成長できる。

今日も自分に厳しく、寝る前には自分を褒められるような1日を過ごすこと!