新しい1週間の幕開け!

今週もかっ飛ばせ!!

6月目標

勉強スタイルを確立しよう

さて月曜日です。

今日はこの時期、特に高3生たちに話をする内容をお伝えします。

それは、当たり前のレベルをあげること

君らが1日に勉強する量って、今の自分にとっての当たり前ですよね。

少なくとも受験生なら2時間半は学校の授業、塾の授業を抜いた時間で毎日必ず学習時間を確保してほしいところです。決して時間が長ければいいというわけではないけれど、最低、ね。

部活が終わり受験勉強に集中できるようになってからは、大体1日5時間くらいは取れるようになります。
休日などは10時間以上はできますね。

「ええ、そんなの無理ー><」

と思うかもしれませんが、それは君たちの現時点での当たり前のレベルです。

時間や内容は個人差あると思いますが、それをやって当たり前、のレベルと思ってやるかどうかが受験生の君らにとっては大切なことなのです。

私自身、性格的にも「これをやるんだ」と決めたら周りから何を言われようがやり遂げると心に決めます。

そうなったとき、周りから驚かれたり感心されるくらいのことをやりますが、別に私自身は何とも思っていません。

なぜか。

自分がやりたい目標のために、それは当たり前だから。

別に自分が我慢強いとか、コツコツやれる性格だとかではなく、それをやり遂げたいという気持ちがただ純粋にほかのことを我慢してでもやりたいんだと思えているだけです。

じゃあ、君らにとってのやりたいことは何?

志望校合格、じゃないの?

そのために、今の当たり前、今の努力では足りないこともわかっているわけよね?

じゃあ、今の勉強時間、勉強スタイル、周りのレベルに合わせていてもよろしくないこともわかっているよね?

じゃあ、上げるしかないやん。君の当たり前レベル。

1日の勉強時間が足りていないと思うのであれば、これくらいはやるだろうというラインを引こう。そしてそのためにやることを具体的に決めよう。

それを当たり前と思ってやりつづけよう。

周りから何を言われても涼しい顔で

「あ、これ当たり前(ふつう)なんで。」

と言えるようになろう。

簡単に言うけど意外と難しく、そして今後の人生でとっても大切なことです。

当たり前のレベルを上げること。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。