メラメラ火曜日!

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。
一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。
一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。
一つ、言い訳せず結果で示すこと。
一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。
一つ、自分に嘘をつかないこと。
一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。
一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。
一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

入塾のお問い合わせありがとうございます。

この時期は新規の生徒様からのご連絡をいただくことが増える時期なので、面談や体験授業がよくあります。

いろいろとお話をさせていただく機会があるわけですが、その中でもときどき、面談のときの生徒様自身の目つきで「ああ、この子は変わるだろうなあ」という雰囲気を出している子がいます。

今日面談した子がそんなオーラを出していました。

入塾してしばらくすれば大体の子たちは雰囲気とともに変わりだします。

しかし面談の時点でその気配を漂わせている子がいるわけです。

共通点をいくつか述べるとすれば、

1、目を見て相手と話をすることができること

2、聞かれたことに自分の口ではっきりと答えられること

3、笑顔を自然に出せること

どれも直接の成績とは関係ないことかもしれませんが、お母さんあるいはお父さんを横にして、初対面の相手と面談しているときにはなかなかできないものです。

親の顔をうかがったり、親任せの返事になったり、曖昧な受け答えになったり、まあ性格的にシャイな子たちは特にそうですが、一生シャイなまま生きていくわけにもいきませんからね。

いつかは一人で生きなければいけないし、社会に出たら自分の意見や考えていることはきちんと相手に伝えなければいけません。

中高生、あるいは大学生のこの時期はそのための練習の時期であるともいえます。

現状の成績にかかわらず、伸びる一つの要素として上にあげたようなことは身に着けていってもらいたいと思うことです。

今日の生徒、まだ入塾が決まったわけではありませんが、もしも一緒にここで頑張っていけるのなら、われわれの全力を以ってその内に秘めた力を引き出していってあげたいと思いました。

もちろん今いてくれている子たちにも同じ思いです。

少しずつ変わってきているメンバーたちがいます。

この3月、そして春休みが自分を変える時間になることを、そしてそれが長い人生における一つのターニングポイントになることを心から思っています。

It’s SHOWTIME!!

楽しもう。

しんどいことも笑顔で一緒に突っ走ろう。

さあ今日もカッコイイ自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を送ること!!