今日も行くぜー!!
9月の目標
「当たり前のレベルを上げること」
口癖は「大丈夫です」「余裕です」「頑張ります」

9月スタートしました。
今月やることは手帳に書いていますか。
いつも言うけど書くんやで。夢や目標を達成するために書くねん。
私はすぐメモします。
毎日色んなところで新しい人と出会って話を聞いたり、新しいものを見つけるとすぐにメモをとったり携帯に下書きをするようにしています。
まぁ私の場合そうやってブログのネタにもなるわけですが。笑
また、同じようにブログをやられている方からも刺激を受けます。
先日、いい内容だなぁと思ったのが、灘高の木村先生のブログです。
以前講演にも行かせていただいたこともあり、ちょくちょく見させていただいているキムタツ先生のブログですが、英語教育だけに限らず色々な人生観などもすごく勉強になる内容が多いです。
ちょっとご紹介したいと思います。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日付 8月25日
タイトル「自分をどこまでも伸ばそう」
途中略
僕らはいつかは絶対に死ぬ。それが人生唯一のTRUTHなのだ。
死ぬ時になって「こんなことをしたかったのにな」と思いたくはない。絶対に。
だからこそ一所懸命に生きなければならぬ。後悔しないように。
生きてるうちに自分をどこまで高められるか、自分がどこまで遠くまで飛翔できるのかを問題にしたい。
言うまでもないが、大学名が大事なのでは絶対にあり得ない。
自分をどこまでも高めて、それでも現状に満足することなく前進できる人間でありたい。このブログの名前のとおり「もっと高く!もっと遠くへ!」なのだ。
そしてそれでいて誰よりも謙虚で礼儀正しい人間でありたい。
我々指導サイドはそれを口を酸っぱくして生徒たちに語らねばならないし、
まして就職する際には「これだけのことができる」と面接官に笑顔で話せる青年を育成しておかねばならないように思う、今日この頃なのです。
生徒たちよ、誰かに頭を下げて選んでもらうのを待つ人間であってはならぬ。
一所懸命に努力をし、お願いだからうちに来てほしいと会社に言われるような、
そういう大人に育ってほしい。
そのためには努力することを嫌う人間であってはならない。
したがって、自分を伸ばすことに時間とカネを惜しんではならない。
どこまでも伸びよ!
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が最近考えるのは、自分の使命とは何か、ということです。
一体何が今の自分、将来の自分にできるだろうか、
今いてくれている生徒たちが望む未来を創る手助けをするのはもちろんだけれども、
その彼らがいずれ塾を去るときにも、何か携えていけるものを与えられる環境が作れるのではないか、
そんなことを思って最近は過ごしています。
具体的な形にはまだなっていませんが、
今いてくれる子たちが長い人生を振り返ったときに、桜塾で得たものが今の人生で役立つものだったと思えるように、微力ながら努力し前進して、少しずつ形にしていきます。
そのために今年も、今月も、今日も全力で頑張ります。
色んな人のブログを見たり話を聞いたりしてみよう。
全てを受け入れなくても、必ず君らを導いてくれる言葉や考え方に出会えることがあるから!
Make your antenna go up!!
いつもアンテナをはっておくこと!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!