ひゃっほい土曜日!

4月目標

誰にでもできることを毎日続けること

こんなお話を聞いたことありますか。

曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)という男がいました。

豊臣秀吉に仕えていた彼が、あるとき秀吉に「何でも好きな褒美をやる」といわれました。

新左衛門は「1日に米一粒、2日目は米二粒、3日目には米四粒、と増やしていって、100日間毎日倍にして米をいただきたい」というようなことを言ったそうです。

秀吉はせいぜい米俵一俵か二俵くらいだと思い承知しました。

さて、問題。

初めは一粒、その次は二粒、そして四粒という倍にしていく増やし方、数学では指数関数や数列という単元で学習します。

100日間で大体どれくらいだと思いますか。






計算すると、1,267,650,600,228,229,401,496,703,205,375粒でした。爆

世界中の人々が毎日食べ続けたとしても50兆年ほどかかる数字だそうです。

数字って怖いですね。

秀吉もそれに気づいてあわてて他の褒美に変えてもらったそうです。

ちなみにもうちょっとわかりやすい数字で、例えば1日1円のお小遣いを、毎日倍にして1ヶ月間もらったとすると、30日後にはおよそ10億円ちょっとになります。

こわやこわや。

曽呂利新左衛門の記述についてはおなじみのウィキ先生より。

さて週末もエンジョイしちゃいましょう。

今日は本当に良い天気!

脱出したいぜ!!笑

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!