今日も溢れるエネルギー!
やることを手帳にみっちり書き込んで
エネルギーを効率よく使おう!


先日、ある中学生の生徒がこんな質問をしてきました。
「先生、小学生のころから聞いてて
いまだに納得のいく答えをもらったことがないんだけど、
『我慢』の反対の言葉ってなんですか?」

さてみなさん、この子になんと答えますか。
私もこの質問、
授業中にされたので、
「そうやなあ… って今は授業やから後でな!」
と答えたものの、
頭の隅っこに置いたまま適切な答えが浮かびませんでした。
ネットを調べてもいろいろな言葉があります。
皆さんなりに考えてみてほしいと思います。
私なりの答えを考えるときに、
我慢、という言葉を考えてみました。
どんなときに我慢をするだろうか。
なんのために我慢をするだろうか。

単に我慢が好きな人って普通いません。
我慢するのは、その先に待っている何かがあるからです。
「欲しがりません勝つまでは」という言葉もあるように、
勝ちたい、手に入れたい、クリアしたい、合格したい、認められたい、
そういったもののために、人は我慢するのではないでしょうか。
私自身、よく人から
「辛抱強いねえ。我慢できるねえ。」と言われます。
塾長は我慢強い人、という印象をお持ちの方も少なからずおられるのではないでしょうか。
しかし自分ではあまりそう思っていません。
ただ自分は、欲しいもののため、成し遂げたいことのため、
その過程として我慢しているだけなんです。
別に我慢が好きでもないし、好きで我慢しているわけでもなく、
しいていえば単に自分が欲張りだからです。

こう考えたとき、全く逆に見える2つの言葉が、
実は対をなしながら、共存していることに気づきました。
我慢強いと思われている私ほど、実は欲張りで、欲しいものは手に入れないと気が済まないし、やりたいことは何としてもやりたい。
そのために我慢し、苦労し、努力をすることは惜しまない。
冒頭の生徒からの質問、
「我慢の反対の言葉って何ですか?」
私の答えは、
欲張り、あるいは強欲です。」
我慢が出来る人ほど実は欲張りな人、
強欲な人ほどその目的のために辛抱できる人、
さあ数か月後の受験合格のため、
どれだけ我慢できますか。
つまり、どれだけ合格したいと強く思えますか。

生徒諸君、欲張りに生きよう。
そうすれば目の前にある多少の誘惑に負けることはありません。
さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!
皆さんの答えもぜひお聞かせください^^