土曜日も元気MAX!

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

1日を笑顔で終えるには、自分にとって良かったことを見つけることが大切です。その日がどんな1日だったか、どんな小さいことでもいいから楽しかったこと、嬉しかったことを見つけよう。

また、誰かの笑顔が自分の笑顔につながります。誰かを楽しませてあげることができるよう、1日を過ごしていきましょう。

まだ若干寒い日が続きますね。

しかし、寒い冬もこれが最後のようで、ここを抜ければ春到来だそうです。

もうすぐですね。

受験生たちの長い冬も、もうすぐ終わります。

今日は最後の模試をやっています。

これを志望校決定の最後の指標にしてもらえたらと思います。

箕面の滝でございます。

箕面校から車で15分かそこらにあります。

一度も行ったことがない人はぜひおススメです。市内の人にとっては、こんなに自然を感じられるものがこれほど近くにあるのかと驚くかもしれません。

春は桜、秋は紅葉で多くの人がにぎわいます。

私も大学の兼ね合いで住まいが近いこともあり、しばしば訪れたものでした。

そして滝へ向かう道の途中には多くのサルたちがいます。

その昔、窓を開けて助手席でアイスを食べていた私に、腹をすかせたサルが飛びついてきたことはいい思い出です。泣きそうでした。

こんな看板があります。

反省。

そして、箕面の滝から先の道を池田方面へ進むと、夜景で有名な五月山公園へと続きます。

その道中、なんと真っ暗の夜道を横切るように鹿が飛び出してきたことは今でも忘れられません。

ここはホンマに大阪かと。

しかもオスでした。あの角がライトに照らされて余計に不気味でした。

パノラマ夜景と呼ばれるこの景色を見るために、大学時代はよく遊んだついでに友人らと来たものでした。

自宅からも10分くらいです。

でも、一番の思い出は、朝6時に友人たちと箕面の滝まで行ったときのことです。

朝の滝は、あまり行かれた人もおられないと思いますが、なんというか、修行をされていたり、滝に向かって御祈りをされている、どちらかというと宗教色が強い方々がおられることがあるようでした。

そんな中、悪友たちは、修行をされているおばさまたちに聞こえるように、

「よし。俺らも修行や。滝に打たれよう。」

!?

「は?あんたらこの寒いのにここに入る気かいな?やめとき!」

たしか9月下旬だったと思います。

「大丈夫やっておばちゃん。いつもやってることやから。」

そんなわけありません。

しかし、やめときやめときと言われるほどやりたくなるのが若者の心理です。

服を脱ぎ、半ばヤケに滝へ向かう若者たち。

真面目な私も道連れです。!

ちなみに滝の高さは33メートル。深さはわかりません。

これ、打たれたら結構やばいんちゃう・・・そう思ったとき、

それまで「やめとき!」言うてたおばちゃんたちが一斉に、

「もうちょっとや!頑張り!!」

いやいや、さっきまでやめときて・・・

引くに引けない若者たち。朝から寒い中、滝に打たれてきました。

さすがに33メートルの水の落ちる勢いは半端じゃなかったです。

若気の至りです。

話がそれましたが、もうすぐ春ですね、というブログでした。たしか。

今日も朝から模試、昼から授業と続きます。

頑張っていきましょうやい!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!