HAPPY FRIDAY!

今日も元気イッパイ!!

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

1日を笑顔で終えるには、自分にとって良かったことを見つけることが大切です。その日がどんな1日だったか、どんな小さいことでもいいから楽しかったこと、嬉しかったことを見つけよう。

また、誰かの笑顔が自分の笑顔につながります。誰かを楽しませてあげることができるよう、1日を過ごしていきましょう。

各校舎定期テストが終わりました。

ある生徒のお母さんから、「今回はものすごく嬉しそうに帰って来ました。結果が楽しみです。」とお電話いただきました。

いいですね。

どれだけ勉強が嫌いな生徒でも、結果に出れば嬉しいもので、それがさらなるやる気やひいては勉強が好きになるということにつながります。

能力がないんじゃない、やり方を知らなかっただけ。

私自身、勉強自体が好きだったかと言われると疑問です。

ただ、勉強の好き嫌よりも、勉強ができないことが嫌でした。

だから、物心ついたときから考えていたのは、いかにやり方を上手くやるか。

人より勉強はしたくない。でも人より良い成績を取りたい。

ほなやり方をうまく考えようか。

わがままな子どもです。笑

でも、それが今の多くの子たちの本音ではないでしょうか。

勉強自体が大好きで、頑張れるという子はすばらしいです。

でも、多くの子たちはそうではありません。

勉強ってどうやったらいいの。

わからないところって聞かれても、わからないとこがわからない。

多くの子たちのスタートはここなんです。

そこから、まずは一緒にわからないところを探すことを始め、一つずつできるようにしていくこと、そして今度は自分でわからないところを探せるようになること。

こうやって一つずつやり方を身につけていってもらうこと。

それが勉強するようになることだと思います。

人間に能力の差はありません。

あるとしても、それは小、中、高校生のレベルでは大した差ではない。

きっちりとやり方を習得し、かつ楽しいと感じてもらう環境にいれば、みんなできるようになっていくねん。

それを証明し続ける場所でありたいと願うばかりです。

テストはしっかりと結果を反省につなげます。

ケアレスミスだと片付けない。

ケアレスミスも習慣づけることで直していけます。

そういう意味ではケアレスミスなんてありません。

ミスはミス。実力や。

しっかりと反省し、二度としないようやり直しノートに落とし込もう!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!