Happy Friday!!

4月の目標

「新学期最高のスタートを切ること」

祝日です。桜塾にとっては関係ありませんが。笑

むしろゴールデンウィークなどの休みを、寝ていていい日だとか、ダラダラ過ごしていい日だと勘違いしている輩がいるようです。

祝日、祭日など含めた休日は、普段と違って自分が自由に使える時間が多い日です。

だから、自分の「やりたいこと」をやる日であり、「やらなければならない」ことをやる日といえます。

もし、「やらなければならない」と自分で決めたことが順調にいっているのであれば、友達と遊びに行ったり、家で好きなことをするということも大いに結構でしょう。

しかし、前の日までに溜め込んでしまった「やらなければいけない」負債があるのなら、それはその日の時間を使ってやらなければならない。

私が毎週、平常授業で課題が終わらなかった子を授業がない日や土曜日などに呼び出すのはそのためです。

決して君らをいじめているわけではなく、終わらなかったのなら来なさいな、ということ。

どれだけ頑張ったかという過程は、どうなったかという結果によって輝き方が変わります。

そして塾の長である私は、生徒たちの結果を出させた上でしか過程に満足することはできません。

だから、休みの日でもなんでも、できてないならやるしかない。

5月は中間テストが待ち受けています。

正面から撥ね退けるために、休日の時間もしっかり対策しような。

さて、先日クイズを出したところ、思いのほか「早く答えを出してほしい」との声が寄せられたので、載せておきます。中3生の子が解けたと喜んでいましたが。

問題を振り返ります。

あるところに2組の3兄弟がいました。
その6人をそれぞれABCDEFとします。(誰と誰が兄弟かは不明)
この6人のうち、3人は常に本当のことを言い(正直者)、他の3人は常に嘘をつきます(嘘つき)。また、どちらの兄弟にも最低1人は嘘つきがいます。

以下の証言から、誰と誰が兄弟で、嘘つき・正直者はそれぞれ誰なのかを当ててください。

 A「私の兄弟は2人とも嘘つき」
 B「私の兄弟は2人とも正直者」
 C「AとBは両方とも嘘つき」
 D「私はCと兄弟」
 E「私とBは兄弟」
 F「Eは正直者」

考え方です。どこから矛盾を導き出すかが焦点です。

もしBが正直だとすると、Bの兄弟全員が正直となり、矛盾します。よってBは嘘つきです。

ここでFが嘘つきとすると、Eも嘘つきとなるため、残りのA、C、D3人が正直となりますが、そうするとCの発言が正しくないのでCが正直であることと矛盾します。

よってFは正直で、発言よりEも正直となります。

BとEは兄弟となりますが、Bの発言(嘘)より、Fとは兄弟ではありません。
ここまで大丈夫ですか。

ここでDが正直とすると、残りのA,Cは嘘つきになりますが、Cの発言が正しくなり、Cが嘘つきであることと矛盾します。よってDは嘘つきです。

ここでAが正直だとすると、Cは嘘つきとなりますが、Aの発言を満たすためにはA、C、Dが兄弟となり、D(嘘つき)の発言が正しくなってしまいます。また、FはB、Dとは兄弟でない、というのにも矛盾します。よって、Aは嘘つき、Cは正直となります。

まとめると、正直者はC、E、F、嘘つきはA、B、Dです。
ここでBの発言(嘘)より、B、Eのもう一人の兄弟は嘘つきです。よって、CはB、Eの兄弟ではなく、同じくB、Eの兄弟ではないFと兄弟になります。Dの発言(嘘)よりCとDは兄弟ではないので、兄弟は(A、C、F)と(B、D、E)になります。

どうでしょうか。頭の体操でしたね。

土日も頑張っていきましょうか!!