新しい1ヶ月の幕開け!

2013年3月も、今までの人生において最高だった!と月末に言えるような1ヶ月にしよう。

「行く1月、逃げる2月、去る3月」という言葉をご存知でしょうか。

1月は正月があり、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末なのでやることが多い。

こうしたことから、1,2,3月は日が早く過ぎる(やることが多いのに思うように進まない)ということを表すのが「1月行く、2月逃げる、3月去る」という表現です。

また、1月の「いち」の最初の音「」を使って「いく(行く)」、2月の「」の音を使って「にげる(逃げる)」、3月の「さん」の最初の音「」を使って「さる(去る)」というように言葉遊びの要素が入っている表現です。一種の頭韻ですね。

今月の目標は、この言葉を冒頭に掲げましょう。

そして、今流行っている、おそらく今年の流行語の一つになると思われる言葉を続けたいと思います。

そう、東進衛星予備校の名物講師、現代文の林先生の言葉です。

「いつやるの?今でしょ!」

あまり流行りには流されないのですが、この言葉は「行く1月、逃げる2月、去る3月」を締めくくる3月目標にぴったりだと思いました。笑

ちなみにウチの現代文講師陣は林先生に負けない授業をすると豪語しております。

と、いうことで、ブログ読者を含め、桜塾に関わる人たちが少しでも意識してもらえたらと思います。

2013年3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月

いつやるの?今でしょ!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1ヶ月にしよう!!