今日も元気イッパイ!!
今週も笑顔で素敵な1週間にしよう!
今月の目標
「寝る前に自分が頑張ったことを1つ見つけること」

先週は体を使いまくった1週間でした。
昨日寝る前に1週間を思い出しながら、
完全燃焼したなと感じながら夢に落ちました。笑
また今週から気合入れていきますよ!
最近、ブログの検索で
広島で塾をやられていて仲良くさせていただいてますヒサオ’先生のリアルタイム生映像授業「国語の森」の検索がよく引っかかってます。
難関中学入試の国語対策ということで
去年の冬から電車で通っていただいてます生徒さまが
国語が足を引っ張っていて成績がイマイチだったのが、
この数ヶ月で国語が伸び、
全国模試で200番入りしました。
いつも映像授業のときは側でサポートしているだけですが、
黙々と頑張って成果をあげている彼を見ていると
子どもの可能性の大きさにとても感心します。
国語すなわち日本語が苦手だということは
自分の国の言葉をうまく使われへん、とか
相手が言っていることがわからへん、とか
自分が何を言いたいのかわからへん、とか

そう言っていることと同じことだと思います。
いわば
人として危機です。
ただそれはそれまで育った環境や人間関係が主な原因であるとしても
そこからの出会いや変化で持ち直すことが可能だと思います。
中学を受験するからという理由だけでなく、
国語が苦手だという生徒には
中学生であれ高校生であれ何か対策をしたほうがいいのではないかと思いますね。
ただそこで、
本を読みなさいとか漢字を覚えなさいとか言う人がいますが、
そんな外から一方的な対策ではあまり意味がないでしょうけど。
色んな方法があるとは思いますが、
「国語の森」にはそのやり方の1つがあると思います。
そして桜塾でもそういったやり方で、
夢を持って何かに頑張れる子たちを育てていけたらいいなと思います。
桜は散りましたが、来年また満開の花を開くために、次の新芽・新緑のメンバーたちと一緒に頑張っていきたいですね(・∀・)
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうぜ!